忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山形市のイオン山形南近くにあるラーメンひさ野さんにお邪魔しました。
メインの通りからは外れていますが、目立つ場所にあるので場所は分かりやすいと思います。



店内は少々狭めですがカウンター席にテーブル席、お座敷席が揃っています。
どの席からも厨房がよく見えますね。

こちらがメニュー。

 

醤油味と味噌味の2種類がメインのようです。
本日はあるラーメンを目当てにやって来ましたので、それを注文です。

やってきましたのがこちら、肉中華。



これでもか、という位にネギが載っております。
一面、緑なのがインパクト大です。

ネギを掻き分け、まずは麺を頂きます。
中太のゆるい縮れ麺で、少々固めの茹で具合に感じます。
かん水でしたっけ?
黄色みがかった麺ですね。
スープは醤油が強く出ており味は濃い目。
豚の風味というか旨味を感じる気がします。
しかし油というかコッテリした感じではないですね。

具材は山盛りネギに豚バラと煮タマゴが丸々1個。
豚バラは茹でてあるようで、思ったよりもアッサリ。
身も柔らかく、このスープによく合います。
煮タマゴは味がよく染みています。
トロリとした黄身はスープに溶かしても良いかもしれません。
そしてネギ。
シャキシャキとした食感が美味しい。
個人的には生よりも、スープに浸して少し柔らかくなった辺りが好み。
これだけ量があっても飽きずに全部頂けました。

ネギのせいかラーメンのせいか、体もポカポカと温まりました。
寒い日にもいい一杯だと感じました。


関連ランキング:ラーメン | 蔵王駅山形駅

PR

昼食を考えながら天童をウロついていたところ、偶然にもいばらきさんを発見。



どうやら本日10月14日がオープン初日だったようです。
11時で開店間もないようですが、すでに行列が出来ておりました。
しばらくはお昼のみの営業ということで混雑しそうです。

こちらはまず券売機で食券を購入します。

 

看板には料理の写真も掲示してあり分かりやすいですね。
屋台だった時に比べ、メニューも増えているようです。



店内は前の喜多方ラーメン紅花だったときと変わっていない様子。
カウンター席にテーブル席、お座敷席があり、20~30人ほど座れるように見えます。
今回は混雑していたこともあり、テーブル席で相席でした。

並ぶこと30分、席に着いてから30分。
ようやく料理の到着しました。
もうお腹はペコペコです。

今回頂いたのはらぁめん(煮干し)。



配膳されるなり香ばしいいい匂いが漂ってきました。
スープの匂いだけではなく、チャーシューも炙られているようですね。
この香りは胃に効きますわ。
まずはスープを一口すすると、風味が口の中に広がります。
麺は太めの縮れ麺。
プリッとした歯ごたえで食べ応えがありますし量も十分。
分厚いチャーシューはトロッと柔らかく、2枚も入っているのは嬉しいところ。
これで600円とは個人的に満足度は高いです。

前の紅花さんが無くなったのはショックでしたが、いいお店が替わりに入ったようでよかったです。
今度はまぜそばですかね、また食べに来たいと思います。


関連ランキング:ラーメン | 天童駅


久々に大野目のうま馬に行ったところ、店名が『とんこつのひろ うま馬分店』に変わっておりました。



-----過去の記事-----
九州とんこつの うま馬 大野目店

店内に入ると見慣れた顔が・・・。
店名は変わったようですが、店員さんは変わりないようです。



メニューに味噌味が増えたようです。
あとお漬物のサービスも始まっていました。

博多とんこつラーメンも安くて美味いのは変わらず一安心。
また引き続きお世話になります。

本日は寒河江市にある「麺場くうが?」さんで昼食です。



今年2014年の7月にオープンしたお店だそうです。
「麺ば食うが?」(麺を食べますか?)とは面白い店名ですね。



店内はカウンター席、テーブル席、お座敷席があり、広さもなかなか。
客席数もありますし、テーブル間もゆとりがあります。

席に着いてメニューを拝見。

 

醤油味に味噌味がメインで、他に坦々麺とつけ麺があるようです。
肉そばまであるのは、さすが山形ですね。
丼物のくうが丼とはチャーシュー丼でしょうかね。
今日は腹減り具合もそこそこなので、丼物はパスしときましょう。

そんなわけで本日注文したのがえそにぼし中華(並)です。
並盛りでも麺は200gあるので十分でしょうと判断しました。
「太麺なので時間がかかります」とのことでしたが、10分も待たずに出てきました。
混雑する時間帯からズレていたカラでしょうか、ラッキーでした。



まずはスープを一口。
確かに煮干の風味が香りますが、魚粉のような強烈なものではないですね。
ちょっと上品な感じです。
麺の方は極太ちぢれのちょっと固めでプリッとした食感。
なかなか食べ応えもあり、並盛りで丁度だったかもしれません。
具はメンマに煮タマゴとネギ、チャーシューが乗っていました。
並盛りでもチャーシューが3枚も乗っているのは嬉しいところ。
650円とお手軽なお値段ながら満足な一杯でした。


関連ランキング:ラーメン | 寒河江駅西寒河江駅


本日は嶋地区で昼食。
らーめん仙堂さんというお店です。



良さそうなお店ないかな~、と彷徨っておりましたらメインの道路から脇にちょっと入ったところで発見しました。

お店に入り、まずは券売機でチケットを購入。



どうやら醤油ラーメン一本でやっているようです。

   

お腹も空いていたので大盛り(1.5玉)を注文したところ、無料で特盛り(2玉)変更できるとか。
せっかくなので特盛りにさせて頂きます。

席に着いて辺りを見回してみます。



カウンター席にテーブル席、お座敷席もあり座席数は結構ありました。
店内は真新しくシンプルで、整理整頓がしっかりされているようです。
年季が入って雑然とした雰囲気もいいですが、こういう小奇麗な雰囲気も落ち着きます。

暫し待って料理が到着。



特盛りというだけあって、なかなかビッグですね。
まずは熱々のスープを一口。
う~ん、見た目通りに鳥のダシが効いていてコッテリとした味わいです。
濃い目の味付けでご飯も欲しくなってしまいます。
麺はよく縮れた細麺で量もタップリ。
特盛りだからではなく、元から量は多めだったのかもしれません。
硬すぎず柔らかすぎずな茹で具合で、最後まで延びたりせず美味しく頂けました。
具材はチャーシューにメンマ、それにネギとシンプルな構成。
チャーシューはよく味が染みていて柔らかく美味しいですね。
欲を言えばもっと厚みが欲しくなりました。

それにしても特盛りは欲張り過ぎだったかも。
完食はできましたが、おかげでお腹は一杯です。
味よし盛りよしで、また寄らせて頂きたいと思いました。


関連ランキング:ラーメン | 羽前千歳駅東金井駅


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]