忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は天童市の東芳賀にある俺の中華 たなか家で昼食。

 

おーばんやツルハドラッグと駐車場が共有なのですが、祝日ということもあって満杯ですね。
なんとか空いたスペースに車を滑り込ませ駐車できました。

店内は中央にカウンター席、その周囲に座敷席がレイアウトしてあります。



窓も大きく天井も高いので開放感がありますね。
座敷はゆったりとしたスペースがありましたが、カウンター席はちょっと狭いのが残念かな。

こちらのお店は食券式なので、券売機で食券をまず購入する必要があります。
お店の外にもメニューが掲示してあるのは便利ですね。

 

逆に店外のメニューを見ていないと、券売機の前で悩むことに。
それともまず座席をキープが先かな。

今回は一番シンプルな中華そばを注文。



スープは色が濃いめで黒っぽい。
しょっぱさよりも、甘みというかコクをまず感じます。
色の割にはあっさりとした味ですね。

麺はよく縮れた太麺でした。
よく火が通っていて柔らかめですが、太さもあってかプリプリとした食感を楽しめます。
量は大盛り気味というか、なかなか盛りがいいように感じました。

具材はネギにノリ、メンマにチャーシューとシンプル。
しっかりとした肉質のシャーシューはよく味も染みていました。
とろける様なのもいいですが、この肉感が強いのも好みです。

ふいと入ったお店でしたが、なかなか美味しかったです。
ご馳走様でした。


関連ランキング:ラーメン | 高擶駅

PR

忘年会のシメに立ち寄りました。
天童温泉街で言えばここの他、DonDon亭や千屋あたりがシメの定番です。



狭い店内はカウンター席のみ、10人も入れば満席です。
少々年期の入った店内とゴチャゴチャした感じ、まさに飲み屋街のラーメン屋さんといった雰囲気は嫌いじゃないですよ。

メニューは醤油、味噌、塩と揃っているのはいいですね。
お店のオススメは味噌味のようですが、呑んだあとは醤油が欲しくなります。

そんなわけで醤油ラーメン。



透き通ったスープに、具はメンマ、ネギ、カマボコにチャーシュー。
スープはあっさりとしていてシンプルな味。
普通に食べるには少々薄味ですが、呑んで食べての後には丁度いい味付けです。
麺はゆるいウェーブのかかった中太の縮れ麺。
柔らかめに茹でられていますが、プリッとした食感がなかなか美味しい。

手ごろなお値段なのも嬉しかったです。
ご馳走様でした。


関連ランキング:ラーメン | 天童駅


東根の神楽でランチタイム。



まだ12時前ですが駐車場は一杯。
ランチパスポート効果もあるのでしょうが、さすが人気のお店です。

そんなわけで本日はランチパスポート利用で塩ワンタンラーメン。



プリプリした皮のワンタンがゴロッと5個も入っています。
一口かじるとジューシーな肉汁が溢れてきます。
塩ラーメンのほうもあっさりした風味でなかなか美味しい。
細めの縮れ麺は柔らかめに茹でられております。
いつも肉そばばかりだったけれど、ラーメンもイケますね。

ランチパスポートを利用してきかん棒さんでラーメンランチです。



場所は大野目の交差点近く。
ヨークベニマル方面から入ります。

店内は白が基調の明るくお洒落な雰囲気。
テーブル席は場所ごとに半個室状態。
外から見えづらく、ゆっくり食事が出来るようになっています。
その他にお座敷とカウンター席もありました。

こちらがメニュー。

   

ランパス利用でメニューが決まって入るのですが、他の品物も豊富でいいですね。
辛味噌ではなくKARA味噌、ちょっと気になります。

こちらが注文したきかん棒醤油麺&ミニチャーシュー丼。



きかん棒醤油麺はオードソックスな醤油ラーメン。



魚介のダシが香ばしく、あっさりとした味です。
薄く張った油膜のせいか、最後まで熱々でした。
麺はスープの熱さにも伸びにくい太目の縮れ麺。
プリッとした食感で食べ応えがありました。
チャーシューは薄めですが、なかなか柔らかく味も染みていました。
添えられたナルトも懐かしい感じですね。

そしてミニチャーシュー丼。



確かにミニサイズですが、ラーメンのお供には丁度いい分量。
あっさり目のラーメンに対して、こちらはなかなかコッテリ系。
ジューシーなチャーシューとマヨネーズの組み合わせがご飯によく合います。

今回はランパスでお安く食事が出来ましたが、定価でも満足できる料理でした。
ご馳走様です。


関連ランキング:ラーメン | 羽前千歳駅


夕食を食べに横濱家系のじ家さんへ。
横浜系のラーメンといえば、大学時代によく食べた濱ノ家以来です。
山形では横浜家系のラーメンって珍しいですもんね。



お店はまだまだ新しく、店内もきれいで居心地がいいですね。
水はセルフサービスですが、半ライス一杯無料というのは嬉しい。
店員さんも愛想がよく、いい雰囲気でした。

カウンター席に着いてメニューを拝見。



基本的に味は豚骨醤油一択の様子。
あとは辛さや具の違いか、つけ麺かですね。
ここはオードソックスにラーメンを中盛りで、味の濃さも選べますが全部普通で行ってみましょう。

程なくやってきましたのがこちらのラーメン。



あぁ、この上に載った御浸しと大き目の海苔が懐かしい。
麺は中太のストレート。
黄色い色と、プリッとした食感が特徴的です。
この麺に絡みやすいようにか、スープはちょっとトロミがあります。
あまり豚骨臭くはないですが、普通でもなかなかコッテリしてますね。
ウワサではだいぶしょっぱいということで、少々構えて臨んだのですが許容範囲でした。
どうも自分は濃い目の味付けが好みのようです。
チャーシューも柔らかく、しっかり味が染みていて美味しい。
ご飯に合いそうと思っていたら、ちゃんとチャーシュー丼なんてのもあったのね。

久々の横浜家系ラーメンでしたが、美味しくて満足です。
サービスでラーメン並み盛り500円券まで貰っちゃったし。
また近くに来たときには立ち寄ってみましょうか。


関連ランキング:ラーメン | 山形駅


[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]