忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早めに仕事を切り上げられたので、天童の龍園さんで夕食を食べてから帰宅することにしました。



場所はららパーク近く、山寺街道にあります。
道沿いからは分かりづらいですが、店舗の脇を抜けた建物裏手に5~6台駐車できるスペースがありました。

時間は丁度18時過ぎでお客さんは他に無し。
出前か持ち帰りか、厨房では焼きそばを焼いているらしく、ソースの香ばしい匂いが漂っていました。
最初はカウンター席に座ったのですが、厨房のコンロが近いためか結構暑い。
おかみさんのご好意で、座敷を広々と使わせて頂きました。



「今日は暑いでしょうから」と扇風機も独り占めさせてもらったのですが、さすがに2台は風が強すぎでしたね。

メニューは麺類が豊富です。



炒め物とライス、スープ単品を組み合わせれば定食に早変わりですね。
やはりここはシンプルに評判のいい餃子と、ラーメンの組み合わせで行きましょう。

まず到着したのが中華ラーメン。



見た感じはごくシンプルな醤油ラーメンですね。
タップリのメンマとナルトがいい味を出しています。
表面に厚めに膜を張った脂のためか、熱々さが長続きしているようです。
味のほうはやはりスタンダードな醤油ラーメン。
醤油の味が全面に出ていて少々しょっぱめ。
チャーハンよりは白いご飯が合う気がします。
麺は緩いウェーブがかかっており柔らかい歯ごたえでした。
食感よりはツルツルと喉越しを楽しむ麺のようですね。

続いて到着したのが餃子。



見た目にもボリュームがあり、まるで空気のパンパンに詰まったアメフトのボールのようです。
中身もギッシリと詰まっているのですが、それ以上に水餃子ほどの厚みのある皮が特徴的でした。
この皮が非常にモチモチとしており、焦げ部の香ばしさと相まって美味しい。
中の具は結構ニラが効いています。
肉汁はあまりありませんが、これは恐らく中の野菜や皮に吸収されちゃってるんでしょうね。
肉の旨みとシャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。
こちらもやはり白いご飯が欲しくなります。
これは餃子定食でもよかったかもしれません。



関連ランキング:餃子 | 天童駅高擶駅

PR

公園レストランで一息ついた後、今度は腹ごしらえをするために周辺をブラブラ。
ららパーク近くで真新しいラーメン屋さんを発見したので立ち寄ってみました。



麺屋 暁さんというラーメン屋さんのようです。
以前は別のお店があったような気がします。
最近、新しくできたお店なのかな?
とりあえず中に入ってみましょう。

店内はカウンター席とテーブル席があり、11時半頃の時点でほぼ満席でした。
う~む、なかなか有名なお店だったのだろうか。
入り口のすぐ近くにある券売機で食券を買いテーブル席へ。
カウンター席が空いていなかったとはいえ、最初は4人掛けのテーブル席を一人で占領してしまい、なんだか気まずさを感じてしまいます。
まぁ、後ほど相席になったんですけどね。

メニューはこちら。



どうやらつけ麺がオススメのようです。
折角なのでお勧めのつけ麺を頂きましょう。



こちらがつけ麺(大盛り)680円。
普通盛りから特盛りまで、麺の量が変わってもお値段据え置きなのは嬉しい。
スープは醤油ベースで、なんでも動物系+魚介+野菜&キノコのスープだとか。
だいぶドロッとしており、これでもかというほど魚粉が効いています。
麺は黄色みがかったストレート麺で、コシは弱めでプリッとした食感です。
太麺で茹で時間がかかる、と注意書きがある割にはそれほど太くは感じません。
ストレートでスープが絡みづらいかな、とも思いましたがスープのトロみが見事に打ち消してくれています。
チャーシューは肉らしい歯ごたえがありますが、筋ばっておらず美味しい。
味は濃い目でしたが、意外にあっさりと胃袋に収まりました。
う~む、大盛りでもまだ余裕がありましたね。
今度来たときは特盛りにチャレンジだな。

それにしても太麺で茹で時間が長めだとはいえ、ちょっと待ち時間が長い気がしました。
入店から食事開始まで約40分か・・・。
これは日曜日ということもあるのでしょうが、サッと食べてしまいたいという人には厳しいでしょうね。
狙い目は平日ってことなんでしょうね。

2012年の6月26日にうま馬の新店舗がオープンしたという情報を得たため、早速会社帰りに行ってきました。

営業時間はお昼がAM11:00~PM3:00、夜がPM5:00~PM9:00で月曜日の夜がお休みでした。
場所は大野目交差点の近く、セーブオンの隣です。
確かちょっと前は熊ちゃんⅡというラーメン屋さんだった気がします。
交通量の多い場所で中央分離帯があるため、南進車線側からしか入れないのが少々面倒ですね。
ただ駐車場もセーブオンと共用とはいえ、広くて停めやすいのは嬉しい。

お店に入るとまず券売機。
どうやらお釣りの10円が切れていたらしく、店員さんがアタフタと対応してくれました。
やはりここの店舗でも10円は貴重なようです。
選べるメニューはこちら。

ちゃんぽんやつけ麺といった太麺のものは置いていないようです。
替え玉まで事前に食券なのはどうかと思いましたが、自分は最初から「今日は替え玉も頼むぞ」と思って来ているので、あまり問題はなかったですね。
もしかして1号店でも替え玉を頼まない人が多かったのだろうか?
それはそうと、入り口で食券を買うのなら席にメニュー表を置く必要が無いんじゃないでしょうかね。

注文後、店内を一しきり見渡してみる。
店主は以前、1号店の夜にラーメンを作っていたノッポの親父さんの様子。
無事修行終了したようです。
店内はカウンター席のほかテーブル席もあり、一号店よりキャパシティは大きくなっていました。
まだまだ新しくきれいな店内ですね。
バイトの方々は全員が新メンバーでまだ慣れていないらしく、接客や配膳もぎこちなさがあります。
さすがに百戦錬磨の1号店のような動きは難しいか。
まぁ、最初は仕方ないですね。

そうこうしているうちに博多とん骨ラーメンの到着です。

お値段は変わらず480円+替え玉110円。
お味の方は麺もスープもこれまた1号店とほとんど同じですね。
こちらも食券方式に戸惑い麺の固さをオーダーするのを忘れてしまいましたが、これといって変わった要素は見当たりませんでした。
しいて言うならチャーシューの大きさが小さかった、ってくらいでしょうかね。
大きさが1/2~1/3とは少々がっかりでした。

なんだかんだで比較的近場にうま馬さんが出来たことは嬉しい限り。
自宅からも職場からも深町は何気に遠かったですもんね。
駐車場も停めづらかったし。
今後はこちらの大野目店にお世話になることが多くなりそうです。



関連ランキング:ラーメン | 羽前千歳駅楯山駅



温泉帰りに村山市にあるラーメンショップへ寄ってきました。

国道13号線の南進車線なので帰り際のほうが立ち寄りやすいですね。

店内はカウンターとテーブル席がありましたが結構狭め。
一人二人くらいなら問題ないでしょうが、四人くらいだとなかなか大変かも。
恐らくご主人と女将さんの二人で回しているようなので、この広さで手一杯なのかな。

今回注文したのはこちら、つけ麺(中)の650円。

ラーメンショップで共通の薄い青みがかった器に盛られて登場です。
基本的には他店と共通で、黄色くプリプリした太目の縮れ麺に、酸味と辛味の効いた豚骨ベーススープの組み合わせ。
こちらのお店もニンニクが効いています。
ただ天童のものと比べると若干お酢と唐辛子が控えめでマイルドに感じます。
こういう味の違いを数値化でもできればいいんでしょうけれど、できないものは感覚で言うしかないのがしょうがない所。
まぁ、結局テーブルにあるニンニクを追加しちゃうんですけれどね。
もちろん麺を完食後にはスープが待っています。
シメのスープを飲めば寒い夜でも体が温まります。



関連ランキング:ラーメン | 村山駅



なにやら山形に長崎ちゃんぽんで有名なチェーン店が来た、ということで早速行ってきました。

リンガーハットという名前の響きとヘルメンチックな外観のおかげで、てっきりファミレスか何かかと思っていました。
店内の雰囲気もまるっきりファミレスですね。
さすがに珍しさもあってか、それとも土曜のお昼時だったためか、店内は結構賑わっています。
団体さんだとテーブルが空くまで少々待ち時間ができそうです。
こういう時に一人だと身軽ですよ。

カウンター席に案内され、メニューを拝見。
  
う~ん、清いまでにちゃんぽん皿うどんが二枚看板になってますね。
皿うどんのパリパリとした食感も惹かれますが、やはりここはちゃんぽんで行きましょう。
ご飯も欲しくなったので、ミドルちゃんぽんとミニチャーハンのセットメニューを注文しました。

こちらがミドルちゃんぽん。

白い豚骨ベースのスープの中には太めのストレート麺が隠れています。
その麺の上には野菜が山盛りになっていて圧倒されます。
個人的にはもやしが山盛りになっているより嬉しいですね。
ただこちらの野菜、「サラダ感覚でお召し上がりいただけます」というように、殆ど味付けされていないようでした。
なんだろう、味付けのない野菜炒めといった感じ。
なんだかキャベツの青臭さが気になります。
スープと一緒に食べればいいんだろうけれど、少しは塩コショウくらい振っていて欲しかったかも。
あと麺ですが、こちらは太めなだけあってモチモチとした食感でした。
野菜を先に食べていても簡単には延びなさそうなのが嬉しいですね。
スープも見た目よりあっさりとしていて飽きがこないですね。

そしてこちらがアジと青高菜のチャーハン(ミニ)です。

あまりパラパラ感はありませんが、アジというか魚粉の風味が効いていて美味しかったです。
ミニサイズだと量が少なかったかも。
麺かチャーハンのどちらかをレギュラーサイズにしておけばよかったな。
お味のほうはそれなりですが、価格の割には量が多くて嬉しいですね。
ガッツリ食べたい人にはいいんじゃないでしょうか。


関連ランキング:ちゃんぽん | 山形駅



[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]