忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は宮城県の大和町にある洋風レストラン葡萄の木で昼食です。
駐車場が狭く、その前の道もまた狭いので少々難儀しました。



一見喫茶店にも見えましたが、食事メインのレストランのようです。
なにぶん、土地勘が無い場所なのでお店を発見できただけでも一安心だったのですけどね。

店内は会社勤めらしいスーツ姿の人たちで賑わっていました。
どうやら近くの会社のいいランチ場所になっているようです。
席は基本的にテーブル席のみ。
お座敷もありましたが、予約やお子様連れが優先のようです。

早速メニューを拝見。

 

スパゲッティーもありますが、豊富なプレート物に惹かれます。
そこで今回はデミソースのハンバーグを注文。

こちらが注文したハンバーグ。

 

デミソースが鉄板の上に滴り、パチパチといい音を奏でています。
早速ナイフを入れてみますと、みっちりとお肉が詰まった断面が見えました。
どうやらこちらのハンバーグ、細引き肉を丹念に捏ねて作っているようです。
肉汁ドバァという感じではありませんが、ズシッとしたボリュームを感じます。
お腹の減ったお昼時には、このボリューム感が嬉しいですね。
ソースもいい塩梅でご飯が進みます。
セットはスープじゃなくて味噌汁なんだ、と思いましたがコレはコレで。
お腹も一杯になりましたし、このお店で正解でした。


関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大和町その他

PR

静岡まで向かう途中、足柄SAで昼食。
立ち寄ったのはこのhuladogというレストランです。



どうやらペットと一緒に食事が出来るお店のようです。
今回はお一人様ですが、実家で寝ているであろう愛犬に思いを馳せながら食事しました。

こちらは基本的にテーブル席のみ。
半セルフサービス的な感じですね。
屋外にもテラスがあり、そこでも食事できるようです。

 

メニューは牛肉のハンバーグがメイン。
足柄牛という地元のブランド牛がイチオシのようです。
安めのメニューは地味に足柄牛を使っていないようで悲しいところ。
折角なのでここは足柄牛のハンバーグを頂いてしまいましょう。

こちらが足柄牛のハンバーグセット。



熱々の鉄板に載ったハンバーグはなかなかボリューム有り。
肉は粗引きで、ナイフを差し込むと肉汁があふれ出てきます。
結構なジューシーさだったので、ソースはあっさりしたオニオンソースにしていて正解でした。
ご飯にも合うので、大盛りめのライスもあっという間に無くなりますね。
いや~、味も量も大満足の品でした。


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 足柄駅御殿場駅


ブラブラとインターネットを見ていたところ、嶋のショッピングエリア近くにエキゾチックなお店があることを発見。
そんなわけで買い物ついでにアジアンダイニングKRIPAさんで昼食をとってきました。

 

場所は江俣の交差点で、近くにはセブンイレブンがありました。
交差点の角にあるので少々車を停めづらいのですが、駐車場はそこそこの広さなので助かりました。

どうやらオープンしてからさほど経っていないらしいのですが、元の建物からあまり改装されていないのか、少々年期を感じさせます。

 

さほど広くない店内にはテーブルが4つほど。
店員さんは料理&ウェイター合わせても2名だけのようで、このくらいの大きさのお店が丁度なんでしょうね。
お二人とも恐らく南アジアあたりの方々のようですが日本語もOKのようです。

席に着いてメニューを拝見。

  

お昼は基本的にランチメニューオンリーなようです。
カレーがメインですが、ベトナムのフォーセットも心惹かれます。
それにしても日曜日なのに平日と同じランチメニューがあるのは嬉しいですね。
しかもナン&ライスお替わり自由と言うのが素晴らしい。
またディナーのメニューもありましたが、どうやらセットメニューとは別に単品もあるようでした。

本日、注文したのはランチの日替わりセット。
ドリンクは折角エキゾチックなお店に来たのでラッシーにしてみました。

  

本日の日替わりカレーは野菜カレーですかね?
ゴロッと大き目のナスが2切れほど入っていました。
ドーンとボリュームのあるナンをちぎり、カレーに浸して食べると風味豊かな味が口の中に広がります。
いつも食べる日本のカレーとはやはり違いますね。
なんというか、バターなのかスパイスなのか、色々な風味が混ざり合った味ですね。
香ばしくモチモチしたナンとピッタリでとても美味しかったです。
ラッシーもヨーグルト風の酸味と爽やかな甘さでカレーにピッタリでした。

ただ一つ失敗したのが辛さの注文。
甘口、普通、中辛、辛口、激辛と5段階あり、ついうっかり中辛を頼んでしまいました。
丁度中間なんでイケるだろうと踏んだのが甘かった。
最初はまだよかったのですが、食べ進めて行くうちに舌は痛いわ汗は止まらないわでもう大変。
いや~、本場の辛さ設定を甘く見ていましたわ。

ナン一枚食べてもまだカレーが余っていたので、本来であればもう一枚くらい食べれたところ。
しかしもう舌のほうがギブアップで、カレーを残すしかなかったのが非常に悔やまれます。
しかも辛味は別でもらえたのね。



それなら甘口で注文しておけばよかった・・・。
次は甘口でナン2枚食べれるようにしよう、とリベンジを誓うのでした。



関連ランキング:インド料理 | 北山形駅


本質の昼食はサフラーハンバーガー江俣店。



この通りを通るたび気になってはいたのですが、立ち寄るのは今回が初めてです。
外観はハンバーガーショップというよりは喫茶店のような雰囲気。
夜には看板に明かりが灯るのかな?
奥のほうには駐車場もあるので、車でもOKですね。

店内を入ってすぐ右手にカウンター。
テーブルの上に載っているメニュー表を見て注文です。



ここらへんの作りはマックやモスとも変わりませんね。
店員さんは気さくなおばさんでした。
バイトは使わずご家族でやってらっしゃるのでしょうかね。

注文をしたあと、窓際の席で待つことしばし。





どうやら注文を受けてから作り始めているようです。
出来上がると席まで持ってきてくれました。

こちらが注文したサフラーバーガー。
一緒にフライドポテトSサイズとホットコーヒーも注文しました。



このハンバーガーですが具材はハンバーグにたっぷりレタスと刻み玉ネギ。
味付けは独特の白いソースでした。
マヨネーズベースなのでしょうか。
上品な酸味がハンバーグとレタスの両方によく合います。
バンズは厚みがあり、食感もフワフワ。
レタスもシャキシャキでみずみずしくて美味しい。
欲を言えばもうちょっとハンバーグにボリュームが欲しかったところですが、値段を考えれば十分かもしれませんね。

そしてポテトですが、こちらもホカホカのサクサクでGoodです。
こういう作り置きでないポテトっていうのはまた美味しいのですよ。
味付けもただの塩コショウではない様子。
香草でも使っているのでしょうか。
独特の風味がしてとても美味しかったです。
味付けも濃いめで、シンプルなサフラーバーガーのお供にピッタリでした。
変な例えですが、ご飯でもイケちゃいそう。

食べている間にも何人かお客さんが来ては持ち帰りで注文しているようでした。
どこか出かける途中で買っていくのもいいかもしれませんね。



関連ランキング:ハンバーガー | 東金井駅北山形駅羽前千歳駅


山形市の嶋地区へ買い物に来たついでに昼食へ。
なんでも最近、美味しいハンバーガーショップが出来たと小耳に挟んだのでいって来ました。
それがこちら、テキサスカウボーイさんです。



ヤマザワ北町店近くの交差点にあるので分かりやすいですね。
外観はログハウス風の一軒家。



店内の作りやインテリアも西部劇に出てくるような雰囲気です。



座席はテーブル席が5、6ヶ所とカウンター席があり、思ったよりも広いですね。
店員はマスターとウェイトレスさんの2人だけらしく、お店の広さに比べて人手不足気味の様子。
日曜日のお昼とあって結構繁盛しているので忙しそうでした。

カウンター席に着いたあと、メニューを拝見。
とはいえメニュー表が席に無かったため店内の看板を見て注文です。



やはりここは限定テキサスプレミアムハンバーガーで決まりですね。

サービスのコーヒーを飲みながら待つこと少し。



プレートに載ったハンバーガーが到着です。



一目見るとベーコンの大きさにビックリしますね。
そして盛り合わせのポテトもたっぷりですよ。

さて、これをどうやって食べようか・・・。
一緒にフォークとナイフも来ますので、他のお客さんは上品にそれらを使って食べている様子。
しかしこの美味しそうなハンバーガー、ガブッと行きたい衝動に駆られます。
少し迷いましたが、ええい!ままよ!と齧りついてしまいました。

結構なボリュームがあるため少々難儀しましたが、なんとかガブリといけました。
その瞬間にハンバーグの肉汁が口の中に溢れ、肉の旨味が口の中に広がります。
お肉は粗引きで弾力があり、正に肉を食ってる!という感覚です。
適度にペッパーが効いていて非常に美味しい。
トマトの酸味、玉ネギの甘みもハンバーグによく合います。
厚切りベーコンの塩気もいいアクセントになっていました。
全体的にジューシーな肉を美味しく食べられるハンバーガーでしたね。

あと盛り合わせのポテトですが、細切りになっているためサクサクとした食感が好印象。
適度に塩も効いているのでケチャップが無くてもそのままイケます。
それにしても結構な量がありますね。
ハンバーガーもなかなかのボリュームなので、このセットで十分にお腹一杯になれます。

こちらのセットで980円と少々高い感じもしましたが、美味しいしボリュームもあるので満足できました。
今度は平日に機会を見つけて、ワンコインランチも食べてみたいと思います。



関連ランキング:ハンバーガー | 北山形駅東金井駅羽前千歳駅


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]