忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
カレーが食べたい、と言い出した同僚と一緒に寒河江市にあるカレー館へやってきました。



こちらのお店、私が子供の頃からある人気店です。
最近はすっかり来たことがありませんので、おそらく10年以上の久々の来店となりました。



店内は窓が大きくて天井も高く、開放感があります。
お店もだいぶ古いはずですがインテリアのセンスも良く、その古さもお洒落に感じさせます。
席はテーブル席のみ。
男女問わず、子供から大人まで入りやすいお店です。

席に着くとまずメニュー表を渡されます。



大まかには肉系、魚介系、野菜系にその他と分かれています。
追加料金でチーズトッピングや、ガーリックライスに変更もできるようです。
辛さは甘口、中辛、大辛の3段階から選べるとのこと。

本日はチキンカレーを注文。



ライスにカレー、サラダがワンプレートに盛り付けられています。
普通盛りですが中々の盛り具合で、カレーもタップリなのは嬉しいですね。
カレーはインド系とは違う、欧風なもの。
スパイスではなく、野菜や肉を煮込んだスープが旨みの元になっているように感じました。
辛さは特に指定していなかったので恐らく中辛になっていたのでしょうか。
刺激的というほどではありませんが、思いのほか辛く食べている途中から汗が滲んできました。
辛さが苦手なら甘口と注文していたほうがいいですね。
チキンは骨付きが2本。
少々食べづらかったですが、スプーンでも十分ほぐれるほど柔らかく味は文句なしでした。

味も量も満足できる一皿でした。
今度はそう期間をおかずに食べに来たいです。


関連ランキング:カレーライス | 寒河江駅

PR

温泉帰りに山形市にあるローマステーション 鈴川店で昼食。



何の気無しに来てみたのですが、ピザの美味しいお店だったようです。

 

店内はテーブル席のみでなかなかの広さ。
天井は高く、少し薄暗い落ち着いた雰囲気です。

メニューはピザとパスタがメイン、とはいえそれぞれ種類が豊富です。
ディナータイムはさらに種類が増えるのだとか。
値段は全体的に1000円を超え2000円以上のものもあるため高めに感じます。
ランチタイムでも値段は変わらず、むしろ夜のほうがお得なメニューがありますね。

注文はやはりピッツァ。
シンプルで奥深いマルゲリータを注文しました。
するとピザ担当の料理人がおもむろに、メインのキッチンから石釜のあるエリアに移動。



ピザ生地をフリスビーのように上に放りながら伸ばしていきます。
そんなパフォーマンスを見れるなら、もっと見やすい席に座ればよかった。

そんなわけでピッツァが到着。



薄生地ですがかなり大きいピッツァです。
生地はモチッっと、耳はカリカリで2つの食感が楽しめます。
具はトマトとチーズのみですが、ほのかな酸味と濃厚なチーズの風味の組み合わせが十分に楽しめます。
薄いためどうしても冷めるのが早いのですが、多少冷めた程度でも十分美味しく頂けました。



唐辛子&ガーリックオイルをちょっと使うと、風味が変わっていいアクセントになりますね。

個人的に値段は高く感じましたが、なかなか美味しいピザを頂けました。
何かいいことがあったときにでも、また来たいと思います。


関連ランキング:イタリアン | 北山形駅羽前千歳駅山形駅


出張中のちょっと一休みでカフェ フラッティー ザ スタンドに立ち寄りました。



場所はセブンイレブンの隣。
店内は細長く、ちょっとしたカウンターに2席のみ。
荷物がちょっと多かったので気を使います。

ドリンクの種類が豊富で迷いましたが、お店お勧めのフラットホワイトを注文。



コーヒーの分量が多いカフェラテといった感じでしょうか。
スチームミルクのおかげでやさしい味わいに仕上がっています。
個人的には砂糖も入れてほのかに甘めに仕上げたほうが好みでした。

失敗したのが持ち帰りのカップにしてしまったこと。
せっかくきれいなラテアートだったのに、ふたのおかげで少し崩れてしまいました。
どうせ店内で飲むなら普通のカップにすればよかったです。


関連ランキング:カフェ | 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅


仙台で用事があり、その昼食にバルバレスコ へやってきました。
場所は仙台トラストシティの1階です。



カフェやバーのようなお洒落な店内で、思いのほか広く座席数も多いようでした。



ちょうど平日のお昼時ということもあって店内も賑わっており、席に案内されるまで少し待ち時間もありました。
女性客が多いですが、オフィス街なので意外とスーツ姿の男性客もいましたね。
気さくに入れるお店です。

こちらがメニュー。

 

ランチはピッツァとパスタの二本立て。
特にピッツァは種類が多く、迷ってしまいます。



少し遅い13時過ぎになると、お得なワンコインランチも始まるようです。

今回注文したのはピッツァランチのマルゲリータ。

 

トマトとモッツァレラチーズにバジルと、シンプルな構成を石釜で焼きあげた一品です。
ランチではスープとドリンクも付きます。

ピザ生地は薄めですが、モチモチとした食感で食べ応えがあります。
特に耳は香ばしくふっくらで微かな甘みも感じる美味しさ。
具材はチーズの旨みよりトマト酸味のほうが強いかな。
生地が薄いからか結構早く冷めてくるので、急いで完食しました。
具材はシンプルですが、美味しいですしお腹にもたまり量も満足できると思います。


関連ランキング:ピザ | あおば通駅青葉通一番町駅仙台駅


東根での用事の帰りに、インド・ネパールレストラン スパイスキッチンへやって来ました。

 

神町駐屯地前の飲み屋街の一角にあります。
元はタバコ屋か雑貨屋の建物だったようですね。
店舗脇に駐車場もありますが、幅が狭く停め方に注意が必要でした。



店内にはテーブル席と小上がり席があります。
右手側のテーブル席にはパーティション付き。
店内にはフリーのWi-Fiもあるようでした。
店員さんはキッチンも接客も外国の方でしたが日本語も接客も問題なし。
丁寧な対応をして頂きました。

メニューはこちら。

   

どれがインド料理かネパール料理かは分かりませんが、やはりメインはカレーですね。
お酒とおつまみも豊富で、食べ放題飲み放題もやっているようです。



単品の値段はそれなりですが、土日もお手ごろなランチをやっているのは嬉しいところ。

せっかくなのでちょっと豪華なバーラトセットランチを頂くことにしました。
カレーは4種類、辛さも5段階から選べ、ライスかナンのどちらかをセットに出来ます。
またサラダとチキンティッカ1個にドリンクが付きます。
今回はチキンカレーの辛さ普通、ナンとラッシーを選びました。

こちらがカレー&ナン。



これがまたナンが大きいのなんの、人の顔以上の大きさがあります。



焼きたての熱々で最初はちぎるのも難儀するほど。
ふっくらモッチリとした食感に、かすかな甘みとバターの風味がとても美味しいナンでした。



カレーは辛さ普通ということで、スパイスや辛さの尖ったところが無くマイルドな味わい。
チキンも柔らかく口の中でホロホロとほぐれてきます。
量は十分で、ナンと一緒に食べても余りもせず足りなくもならず。



オマケのチキンティッカもなかなかの美味しさ。
チキンのヨーグルト漬けを焼いたものでしたっけ?
見た目とは異なり辛くなく、インド風鶏のテリヤキといった感じでしょうか。
骨も筋も無いので食べやすいです。



食後はやはりラッシーがピッタリでした。

ランチはナンとライスがお替わり自由だったらしいですね。
一度店員さんから「お替わりいかがですか?」と聞かれましたが、1枚でも十分すぎる量でお腹も一杯でした。

休日のお昼でしたが、ほとんどお客さんはいない様子でした。
一番のお客さんである自衛隊の皆さんが出払っちゃってるからでしょうかね。
むしろ平日の方が賑わっていたのかもしれません。


関連ランキング:インド料理 | 神町駅乱川駅


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]