忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仙台泉プレミアムアウトレットを見てまわった帰りに、お隣タピオにあるトラットリア ハミングバードで夕食をとってきました。



イタリア語ではリストランテに高級店、トラットリアには大衆食堂といったニュアンスがあるのだとか。
日本語で言うと食堂ハチドリ亭という感じなんでしょうね。
メニューとしては基本的に生タイプのパスタを扱っているようです。
恐らくイタリア産でしょうか、アルコールの中でもワインが充実しています。
ワインと一緒にパスタで夕食と行きたかったのですが、あいにく運転手のためアルコールは厳禁ですね。

メニューを見ていたらなんだかピザが無性に食べたくなり、蔵王モッツァレラチーズのマルゲリータを注文。
あまりピザを単品で一人で頼む人はいないらしく、店員さんに念押しの確認をされてしまいました。
う~ん、こちらもパスタを注文し、他のメンバーとピザを分け合う形にした方が自然だったかも。

少し待ってマルゲリータが一番最初に到着。



薄焼きの香ばしい生地の上にタップリとモッツァレラチーズが載っています。
このチーズがクリーミーで、少し酸味のあるトマトソースに非常によく合います。
惜しむらくはピザ一枚では量が物足りなかったところ。
生地が薄めなうえ、具の少ないマルゲリータということもあったのかもしれません。
やはり一緒にパスタかリゾットも注文しておくべきでした。



関連ランキング:イタリアン | 泉中央駅

PR

うっかり風呂に入らず寝オチしてしまい、なんがか体が不快な状態。
そんなわけで朝から総合運動公園にある荒谷温泉へ。
温泉でサッパリしたあと、同じ総合体育館内にある公園レストランで一息ついてきました。



以前から一度来てみたいな~と思っていたものの、なかなか寄れずにいたのでいい機会でした。
実は相当昔に子ども会の行事か何かでテーブルマナー教室のようなものがあり、このレストランでコース料理を食べた記憶があります。
それからもう15~6年も経つのか・・・。
時が経つのも早いもんです。

入り口に券売機があり、ここで料理の食券を購入します。
時間帯が朝一だったのでドリンクとアイスのみ販売可能でした。
定食や麺類はお昼時になってから注文できるようになるそうです。
店内は大机がきれいに並んでおり、やはりレストランというよりは施設の食堂といった雰囲気ですね。
合宿にきたお客さんも、ここで食事をとるようです。
今回はせっかくなのでオープンテラスにいってみました。

こちらがオープンテラス。



オープンテラスのウッドデッキには丸い机が並んでいます。
こちらも結構な人数が座れるみたいです。
屋内とは違い冷房はありませんが午前中で気温も高くなかったこともあり、なかなか快適でした。
屋根も付いているので直射日光も当たりませんし、公園内に吹く風も涼しげです。
セミの合唱もよく聞こえます。

そしてこちらがメニュー。



屋外のメニュー表ですが、実際は館内から券売機で食券を買うんですけどね。
今回注文したのはホットコーヒーのみ。
雑誌のクーポンでミニスイーツをオマケしてもらいました。



スイーツはカラメルプリンですかね。
滑らかな舌触りと程よいあっさりとした甘さに、アーモンドの風味が効いていて美味しい。
ミニではなくミドルサイズで食べたくなります。
ホットコーヒーも苦過ぎず酸っぱ過ぎずで、とても飲みやすい万人ウケする味でした。
量も多めなので甘いお菓子のお供にいいですね。

体育施設の食堂だと軽く見ていたフシもありましたが、なかなか静かで快適な穴場的スポットでした。
ゆっくりと一息つきたい時にまた利用したいと思います。

それにしても朝から温泉に入って、そのあとカフェのオープンテラスでコーヒーを飲みながら読書とか・・・。
文面にするとなんとも優雅な休日ですこと。



関連ランキング:定食・食堂 | 高擶駅


温泉帰りにお腹も空いたので、飲食店を探してあたりをフラフラ。
旅館のわかまつやさん近くに何やらログハウス風のお店を発見したので立ち寄ってみました。


店内も木の香りが漂うログハウスのカフェでした。
窓から差し込む光で明るく開放的な雰囲気ですね。
お店はどうやら明るく気さくなママさんが一人でやっているようです。
テーブル席とカウンター席もありましたが、靴も脱ぎたかったので2階にある座敷の方へ案内して頂きました。


2階も開放的で明るいですね。
冷房は点いていないようでしたが、
蔵王にあるだけあって、窓から時折吹く風だけでも十分に過ごしやすいです。

メニューはカフェだけあってコーヒー関係が豊富です。
 
メニュー帳には載っていませんでしたが、夏限定でカキ氷も置いているようです。

自家製チーズケーキも心惹かれますが、お腹が空いているときはご飯物ですね。

そんなわけで牛すじ煮込み+ライス&サラダを注文です。

こちらが牛すじ煮込み+ライス&サラダ、650円。

考えてみるとカフェで牛すじ煮込みというのも奇妙な組み合わせだったかも。
ただ柔らかく煮込まれた牛すじはなかなか美味しかったです。
こんにゃくと大根もまた味がよく染みていてご飯が進みます。
ライスの上に乗っているのは青海苔ですかね。
洋風に盛られたライスの中で和風を感じさせます。
キノコの容器に入った七味で風味を変えつつ完食。
パッと見で量が少なく感じましたが、なかなかお腹も膨れました。

そして食後にはコーヒー。

酸味や苦味の少ないサッパリとした味が食後にいいですね。
砂糖が黒糖というのも珍しい。
ひとかけら入れてみると、あっさりとした味の中に黒糖の風味が出てきて美味しかったです。
平日のランチタイムだったからか、100円値引きの250円というのは嬉しいサービス。
蔵王に遊びに来たときには、また寄らせてもらおうかな。



関連ランキング:喫茶店 | 山形市その他



蔵王帰りに山形県観光物産会館に立ち寄って休憩。
ふと見ると駐車場に何やら目立つ赤い車があるではないですか。

どうやらここではトルコ料理のケバブを売っているようです。
寒河江のチェリーランドとはまた別会社なんでしょうか?
また店員さんは恐らくトルコの方でしょうかね?
なかなか流暢な日本語で気さくに話しかけてくれました。

せっかくなのでチキンケバブサンドを注文。
「辛イノ、ダイジョウブ?」と聞かれたので、「程ほどでお願いします」と返答しておきました。

こちらがそのチキンケバブサンド、500円。
削ったチキンとフライドポテトが中に入っており、その上にタップリのキャベツとトマトソースが乗っています。
意外にも辛くはないものですね。
見た目以上に結構なボリュームがありました。
モチッっとしたパンに香ばしいチキン、それに酸味のあるトマトソースがよく合いますね。
キャベツもまた爽やかな甘みがあり、炭水化物&たんぱく質に対してなかなかよいアクセントになっています。
木曜日以外は毎日お店を出しているようです。
蔵王の帰りの腹ごしらえにも丁度いいので、また食べに寄ってみようかな

温泉帰りにイオンモール山形南(通称:南ジャス)へ。
買い物がてらに一緒に昼食をとってきました。
今回食事したのはこちら、韓国家庭料理 うめちゃんです。

なんとなく冷麺が食べたくなりフラフラとやってきてしまいました。

こちらがメニュー。

こうやって見るとご飯ものもリーズナブルで心惹かれます。
しかしやはりここは辛味と酸味の効いた冷麺一托ですね。
韓国出身だという愛想のいいオバちゃんにオーダーして暫し待ちます。
なんでも働いている人たち全員韓国出身らしいですね。

少々の時間を待って待望の冷麺が到着です。

酸味が効いたスープには氷が浮かべられ、中央にはきれいに丸められた麺が盛り付けられています。
星のある黒みがかった極細の麺はツルツルシコシコとした食感。
歯で噛み切れないような強いコシがあります。
また、そのままでは辛さは全く感じません。
もしかしてカウンターに別途辛味が置いてあったのかも。
う~む、盛り合わせのキムチだけじゃ辛さが全く足りなかったかな。
700円という値段にしては量が少々残念でしたが、味のほうはなかなか美味しかったです。



関連ランキング:韓国料理 | 蔵王駅山形駅



[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]