忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山形市にある百目鬼(どめき)温泉でひとっ風呂浴びたついでに、併設のそば処で昼食をとってきました。



この温泉には何度も来ているのですが、そば処に来たのは今回が初めて。



店内はテーブル2箇所にカウンター席と、それほど広くありません。
ガッシリとした木のテーブルと椅子がいいですね。



メニューは色々とあるようですが、今回は田舎そばと入浴券のセット(700円)にしました。
田舎そばが500円、入浴券が300円ですので100円お得になっています。
とはいえ通常料金でもお安いのは嬉しいところ。
田舎そば(手打ち)とあるのですが、ざるそばは手打ちじゃないんでしょうかね?
平日20食、休日30食限定なのは手打ちそばの方なのかも知れません。

また食べ放題の漬物もサービスされていました。
本日は茄子漬けに、白菜とキュウリの浅漬けの2種類。
塩加減も丁度よく、温泉で失った塩分も補充できそう。

お漬物をつまみながら待っていると、程なく田舎そばが到着。



蕎麦は手打ちだそうで、細めですがコシがあり、噛むとそばの風味が広がります。



安めのお値段ですが盛りは少ないといったことも無く一安心。
薬味はワサビにネギの組み合わせで、そばつゆは鰹ダシかな?
温泉併設のそば処ですが、なかなか侮れないお味でした。
温泉に来た際には、また併せて蕎麦も楽しみたいです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 蔵王駅

PR

本日は山形市にあるビッグウイング近くのそば処や久志さんで昼食を食べてきました。



なんでも2014年の5月に今の場所へ移転してきたそうです。
それ以前は護国神社の近くにあったそうです。

場所ですがちょっと分かりづらい場所にあり、少し迷ってしまいました。
道にのぼりは立っていたんですが途中から逆走してしまったかも。
駐車場は広く、車も停めやすかったのは助かりました。



入り口にはお店のお勧めメニューの看板有り。
どうやらお昼時は定食がお安く食べられるようですね。



店内は民家を改装したようなアットホームな作りをしています。
板間にはテーブル席、畳にはお座敷席がありました。

お座敷のほうに座りメニューを拝見。

 

蕎麦は温かいのから冷たいの、セットメニューやラーメンもあり目移りしてしまいます。
なんと30分間のそば食べ放題もあるんですね。
お腹に余裕を作って食べに来たいところ。

今回注文したのはゲソ天盛り。



その名の通り、ゲソ天と盛り蕎麦のセットメニューでございます。
まずはゲソ天を頂きます。



ゲソは柔らか衣はサックリ、そして量もタップリなのが嬉しい。
2本ずつ揚げられているので食べやすかったです。
そばつゆで頂くのも美味しいですが、塩あたりも欲しくなりますね。

そしてお蕎麦。



切り方は細めで、茹で加減は柔らかめ。
個人的にはもうちょっと硬めのほうが好みですが、これはこれで美味しいお蕎麦です。
ツルツルとした食べ応えで、鰹ダシの効いたそばつゆによく合います。
田舎蕎麦よりも食べやすいので、食べ放題をするにはいいんでしょうね。

せっかくなので次回はお腹に余裕を持たせて食べ放題と行きたいです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 北山形駅山形駅


休日を利用して置賜地方へ観光プチ旅行。
お昼時にちょうど長井市に着いたので、ランチの頂けるお店を探して行ってみました。
今回お邪魔したのはそばつる徳&パンカフェJuJuさん。



お蕎麦とパンのお店ということですが、なかなか興味深い組み合わせです。

店内にはテーブル席が5~6組ほどで、それほど広くはありません。
白を基調としたお洒落で落ち着いた雰囲気ですね。
どうやら地元の人の美術作品を飾るスペースもあるようでした。

席に着いてメニューを拝見。

 

お昼時はランチレストラン、午後からはカフェとして営業しているようです。
お蕎麦かパンのランチを選べるようで、これが店名に繋がっているようですね。
残念ながらパンが売り切れてしまったそうなので、今回はお蕎麦をいただく事にしました。

こちらがそばランチ。



そしてこちらがもりそば。



山形のそば粉『でわかおり』を材料にブレンドした手打そばだそうです。
お店の奥には製麺スペースも見えますので、ご主人自ら手打しているようです。



そばは白い色をして細めに切られています。
山形に多い黒っぽい田舎そばとはちょっと違いますね。
ツルツルとした食感ですすり易く、噛めばコシのある美味しいお蕎麦です。

つゆは鰹ダシでしょうか。
濃い目でしっかりとした味がします。
食後に蕎麦湯で適度に割ってあげても美味しかったですね。

170gと量はあったようですが、一気に完食してしまいました。
大盛りにしてもらった方がよかったかな?
また長井に来ることがあれば、今度はぜひともパンも食べてみたいですね。


関連ランキング:カフェ | 南長井駅


イオンモール天童でお買い物ついでに昼食。
本日やって来たのはグルメ棟にある自家打ち蕎麦桃山さんです。



東根にあるお店とは異なり、こちらは基本的に蕎麦オンリーのようでした。

お店に入り、券売機で食券を購入。
WAONが使えますが、ポイント5倍キャンペーンの対象外だったのはちょっと残念。



店内はテーブル席とカウンター席があるようです。
お座敷はない様子。

カウンター席に着くと、すぐにお通しのお漬物と揚げ蕎麦が出てきました。
料理を待つ間、ちょいと摘むのにちょうど良いサービスですね。

そんなわけで料理が到着。
本日注文したのはゲソ天に冷たい肉そばです。



まずはゲソ天。
軽く塩が振ってあるようで、タレが無くても美味しく頂けます。
衣はサクサクと香ばしく、ゲソも柔らかくて美味しいですね。
お蕎麦の汁につけても良さそう。



そして冷たい肉そば。
スープは甘さ控えめで醤油の味が強めですが、全体的には薄味であっさりとしています。
お蕎麦は中太でモチッとした食感ですね。
鶏肉は柔らかく、谷地のようなコリッとした食感ではありません。
味がよく染みていて美味しかったです。

これからの暑くなる季節、やっぱり冷たい肉そばはいいですね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 高擶駅


今年の3月にオープンしたというお蕎麦屋さんへ行ってきました。



場所はみそでんのお隣で、以前は定食屋さんがあった場所ですね。
店内はお座敷にテーブル席、そしてカウンター席とがあります。
30人ほどが入れる宴会用の広間もあるようです。

席に着いてメニューを拝見。

 

ランチタイムは蕎麦とうどんがメインとなっています。
夕方には居酒屋さんになるということで、夜のメニューは他にあるようです。



料理が来るまで天ぷらを頂きます。



かき揚げ、せり、お麩にカボチャですかね。
揚げたて、では無いようですがほのかに暖かく、衣もまだサクサクで美味しいです。
食べ放題サービスとはいえ、メインが来る前にお腹一杯になっちゃダメですね。

天ぷらを食べていると注文した品が到着。
まずは冷たい肉そば。



大盛りめのそばの上に、ネギと鶏肉が乗っています。
蕎麦は細めですがモチモチとした食感で、冷たい肉そばらしい蕎麦です。
つゆはちょっと甘めですね。
しょっぱさが抑えられているので飲みやすかったです。
肉も味が染みていて、コリコリした食感を味わえます。
なかなレベルの高い肉そばです。

そして牛めし。



豆腐が入っているのでスキヤキ風かな?とも思いましたが、味は牛丼でした。
肉は牛すじでしょうか。
トロトロになるまで煮込まれていて、口の中で解けるような食感でした。
なんで豆腐?とも思いましたが、これはこれでアリですね。

蕎麦と牛めしで1000円未満でお腹一杯です。
近場にまたいいお店が出来たようで良かったです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | さくらんぼ東根駅神町駅


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]