忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々に冷たい肉そばが食べたくなったので、ちょっと足を伸ばして河北町の一寸亭支店へ行ってきました。

混んでいるときはお店の外にまで行列ができる人気店です。
週末ですが午前11時を少し回った早い時間だったためか意外にも空いていました。
寒い中、待たずに入れたのはラッキーでしたね。

店内にはたべログの優秀店に送られるらしい楯が置いてありました。

他の置物と一緒にポツンと置いてあった野ですが目を引きますね。

こちらがメニュー。

いろいろとありますが、他のお客さんはみんな肉そばか鳥そばを注文しているようでした。
やはり肉そばが有名なのですが、他のメニューってどのくらい出ているんでしょうかね。

さて、こちらも冷たい肉そばを大盛りで注文。

具はシンプルに薬味ネギと鶏肉のみ。
太目のそばはツルツルと喉越しがよく、コシがあって噛んでも美味しい。
温かいものもいいのですが、冷たく引き締まった歯ごたえも捨てがたいんですよね。
山形にも厳しい寒気がやって来ていますが、それでも食べたくなるおいしさです。

食後に店を出るとまた冷たい風が頬をなでます。
まだまだ冷たい蕎麦をより美味しく食べられる季節はまだ先のようです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町駅さくらんぼ東根駅乱川駅


PR

ちょいと寒河江市に用事がありお昼ごろに外出。
用件を済ます前に腹ごしらえをしようと思っていたところ、そば処かつらさんの駐車場に丁度空きがあるのを発見。
以前から行きたいとは思っていたけれど人気店ゆえ、なかなか駐車場に空きが無く入れずにいました。
コレ幸いと早速お邪魔してきました。


店内は座敷、テーブル、カウンターとがあり結構広かったです。
お昼にはちょっと遅い時間でしたが、まだだいぶお客さんがおりました。
そそくさとカウンターに座りメニューを拝見。

やはりここはランチメニューを頂きましょう。

注文したのがこちら肉そばランチセット850円。

冷たい肉そばにミニかき揚げ丼が付いています。

こちらの肉そばですが麺は細めで歯ごたえがあり、スープは透き通ったきれいな薄茶色をしています。
味付けのほうも薄めですがしっかりと旨みがあって、単体で飲んでも十分イケます。
意外と上に乗っているネギも甘みがあって美味しい。
少々脂っぽいのは冷たい肉そばなのでしょうがないか。

そしてこちらがミニかき揚げ丼です。

小ぶりな器の中にギッシリとご飯が詰められ、その上にプリッとした貝柱のかき揚げが乗っています。
こちらも甘じょっぱいタレがタップリと掛けられており非常に美味しい。
これだけでも食べに来る価値ありです。

お得なランチメニューですがミニかき揚げ丼のタレの味が結構濃いので、そばと一緒に食べるとスープの味が分かりづらくなっちゃいますね。
そばを完食してから丼に移るほうがよいかも。
食後にコーヒーも付いてくるんで、なかなかお得なランチですね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 寒河江駅南寒河江駅西寒河江駅



本日は天童市成生にあるそば処 丁才さんで夕食をとってきました。

夕食時でしたが雨模様ということもあってか、お客は自分ひとり。
店内はお座敷、テーブル席、カウンター席があり、まるで喫茶店のような雰囲気。


こちらがメニュー。


お蕎麦のほか、ラーメンや定食も揃っています。
今回は過ぎた夏を想って冷たい肉そばを注文。

やってきました肉そば。
なんだかスープの色が他のお店よりも薄く透明な気がします。
そばも細めだし、ダシも違うのかな?
しかしちゃんとスープとそばは絡んでおり美味しい。
ツルツルっと一気にすすれてしまいます。
鶏肉も味がよく染みこんでますし、しかも柔らかい。
谷地の肉そばとはちょっと違う雰囲気の肉そばでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 乱川駅


ふと思い立って、村山市にあるあらきそばへ行ってきました。

もともと有名店なわけですが、さすが休日となると一層混んでますね。
新潟からツーリングしてきたと思われるバイク一行もおりました。
なんとか駐車場を確保して店内へ。

お店のなかは座敷のみで、いい具合に年季の入った作りをしています。
クーラーどころか扇風機もなかったのですが、窓から注ぎ込んでくる風が心地よい涼しさ。
メニューは基本的に板そばのみ。
ニシンと惣菜のついたセットメニューもあったので注文してみました。

こちらがニシンの煮付けに惣菜、お漬物。
ニシンは甘しょっぱいタレで味付けされており、見た目ほど味は濃くありません。
箸でもつと崩れてしまうほど柔らかく煮込まれておりました。
そしてこちらがおそば。

コシがあり歯ごたえのよい田舎そばです。
板に薄っすらと盛られており一見量は少なめに見えますが、食べてみるとなかなかボリュームがあります。
つゆにチョイとつけて噛みしめると蕎麦の風味が口の中に広がります。
租借回数も必然的に増えるので満腹に感じやすいのかもしれません。
雰囲気良し、味良しなお蕎麦屋さんでした。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 村山市その他


天童に新しく蕎麦屋さんが出来たとのウワサを聞いたので早速行ってみました。

場所は八文字屋近くのセブンイレブンの裏手。
のぼりが立っていますが少々見つけづらいかも。

中は座席とテーブル席があり、結構な人数が入れそうです。
出来て間もないのか、なかなか店内もきれいでした。
そしてこちらがメニュー。

なかなか潔いシンプルな品揃えです。
やはりここはお店おススメの冷たい肉そばで行きましょう。

黒い太目のそばに甘じょっぱいタレのオードソックスな冷たい肉そばです。
コシがあって食べ応えのあるそばはやっぱり美味しいですね。
コリコリとした食感の鶏肉もタップリ盛ってあるのが嬉しい。
天童には冷たい肉そばがメインのお店は少ないから重宝しそうです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 天童駅


[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]