忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だかんだでお盆休みに入れたのが金曜日。
金土日の3連休。
本当は一週間以上あったはずなのに・・・。
気を滅入らせていてもしょうがないので、お盆休み一発目に山形市にある竜山の湯へ行ってきました。
何でも山形で一番最近できた温泉だとか。



国道13号線から東北芸術工科大学のほうへ向かった西蔵王にあります。
途中、山道とも畑道とも呼べるような道を登っていきます。
本当に目的地に向かえているか心配になっちゃったよ。



駐車場からちょいと林の中に入っていく感じ。
標高も高いし周囲も林なせいか、麓よりもだいぶ涼しく感じます。



こちらが受付。
年配のご主人が気持ちよく迎えてくれました。
初めて来たことを伝えると、温泉についてパンフレット片手に丁寧に説明してくれました。



手前側が男湯で奥が女湯。
露天風呂は一ヶ所のみで、曜日によって場所が交換になるそうです。
運がいいことに今日は露天風呂付きのほうが男湯でした。



真新しくきれいな脱衣所です。
何気にサニタリーグッズも充実していました。



浴室に入り、まずは内湯。
他にお客もおらず貸切状態です。
右側が高温湯で左側がぬる湯(寝湯)になっています。
中央のパイプから右側に源泉が注がれ、浴槽内の穴を通って左のぬる湯へ回っている様子。
オーバーフローも左側からしています。
お湯はきれいな無色透明ですが微かに硫黄の臭いがします。
そしてお肌がツルツルになるアルカリ性。
温度は高温湯のほうでもそれほど熱くはありません。
ゆったりと安らげる温泉ですよ。



カランの数も十分。
一番風呂だったからか、お湯が出るまでしばらくかかりました。
足元も木材の下が全て排水溝になっているらしく水はけがよい。



外につながる扉を出るとすぐそこに露天風呂。
見晴らしのよい丘の上にあります。
露天風呂も熱めとぬるめの二種類あり。
こちらの屋根付きが熱めのお湯。



そして屋根の無いほうがぬるめのお湯。
こんな夏の暑い日にはぬるめが気持ちいい。
露天風呂も湯船同士がパイプで繋がってます。



熱めの湯船から見える風景はこれまたよい。
開放感も抜群ですよ。
ただアブの襲撃によりゆっくり入ってもいられなかったのが残念。
山の上で涼しいけれど、まだまだ虫も活発に動くのね。
やっぱり自然の中の露天風呂はアブやらハチやら蚊が天敵だわ。


【メモ】
入湯料:400円
コインロッカーや貴重品入れは無し。
ボディーソープ、シャンプー、ドライヤー有り。
麓より気温が低いので夏には嬉しい。
営業時間 10:00~21:00 受付終了20:00 (4~10月)
     10:00~20:00 受付終了19:00 (11月~冬季休業まで)
     積雪量が多いため12月から3月まで休業
定休日:月曜日
露天風呂 男湯:水・金・日
     女湯:火・木・土
参考の成分表。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]