忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は戸沢村にあるいきいきランドぽんぽ館へやってきました。



入り口ではマスコット(?)のタヌキがお出迎え。



館内に入り、まず入浴料を支払います。



券売機があるのでチケットを購入かな、と思っていたら受付の方から「直接支払いでいいですよ」とのこと。
混んでないときは直接でもいいみたいです。



支払いを済ませたら奥の浴場へ向かいます。
有機ELパネルの表示板がお出迎え。

 

脱衣所はプールと共同らしく公衆浴場とは思えない作り。
濡れた体でも大丈夫なように穴あきフロアマットが敷いてあります。
ちゃんと洗面所はありますが、珍しい形になっていました。

いざ浴場へ。
こちらの洗い場はすべてパーティションで仕切られており、水圧も問題無し。
浴室内に休憩所もありました。

 

浴槽はタイル張りで、おそらく中央の塔からお湯が投入されている様子。
勢いよくジェットバスが吹き出しているせいか、浴室内の湿気も高めです。

お湯はうっすらと白く色づいていますが、そこが見えるほどの透明感は有り。
あまり匂いはしませんね。
湯温は約42℃ほどで熱すぎず快適でした。
印象が強いのはその湯ざわり。
弱アルカリ&炭酸水素塩のおかげか、入ったそばから肌がヌルヌルとします。



続いて奥にある薬湯へ。
土日祝日限定のお湯で、くず・よもぎ・どくだみの三種類の薬草を使っているのだとか。
湯口に沈んでいる袋がそれっぽい。
浴槽内に吸い込み口も無いので、源泉ではありませんが掛け流し状態のようです。
うっすらと白く色づいてはいますが、湯ざわりや匂いは特徴はあまり無いですね。
湯温が36℃強とだいぶぬるいので、ぬる湯として浸かってもいいかも。



意外といいお湯に入ることができ、戸沢村まで足を伸ばした甲斐がありました。
帰りに売店で戸沢村特製冷麺も購入。
これからの暑い時期に食べたいと思います。

【メモ】
入湯料:350円
受付時間:9:00-20:00(5~9月は21:00まで、受付は終了30分前まで)
休日:毎月第2、第4水曜日
駐車場:有り
鍵つきロッカー:有り(100円返却)
アメニティー:、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、体重計
設備:内湯、薬湯(土・日・祝日のみ)、シャワー付きカラン
施設:売店、レストラン、休憩所
加水:有り 加温:有り 循環ろ過:循環ろ過 消毒:塩素
その他:砂風呂、屋内温水プール、グランドゴルフ、ゲートボールなど別料金で利用可


PR

最近PCがやたらと「メモリ不足」の警告を出してきました。
それほど重いソフトを立ち上げているわけでも無し。
とはいえいつの間にか不要なソフトも増えておりました。

そんなわけでOSを再インストールしてすっきりさせることに。
OSだけSSDに分けて入れていたので、バックアップもあまり気にしなくていいな、と思っていました。

しかし思っていたより再設定に時間がかかっております。
意外とCドライブに入っていたものも多かったし。
とはいえ効果は高かったようで、PCもなかなか快適に動くようになりました。

本日は東根市に昨年11月にオープンした肉そば舞鶴へやってきました。



なんでも最近テレビで紹介されたようで、両親が行きたがっていたので一緒に来店です。
開店時間11時をちょっと過ぎたあたりでしたが、休日ということもあってかお客さんで一杯でした。
まだそれほど並ばずに済みましたが、次々お客さんが来るので遅い時間になると並びそう。

 

店内は小上がりに3卓、中央にテーブルが2卓、壁際にカウンター席という配置。
それほど席は多くないですが、結構回転は早いようです。

 

メニューはそばと中華があり、それぞれ盛りと肉そばがあります。
「天」がつくとゲソ天付きみたいです。
名物は「なっがい板そば」で、5人前がドーンと盛られているようです。
3食限定ということもあって、開店後すぐに売り切れてしまうみたいですね。

そんなわけで今回はもり天天を注文。
盛りそばに、量が2倍のゲソ天がセットになっています。
両親は冷たい肉そばを注文していました。



注文してから出てくるまで早いですね。
トイレに立っている間に配膳されていました。



こちらがもり天天。
もりそばというか板そばで、そばの量はたっぷりめ。
ちょっと太めのそばはコシがあり、ただ硬いだけではないもっちりとした歯ごたえ。
つけだれはカツオでしょうか、ダシの風味が強く口の中に広がります。

ゲソ天は身は柔らかで衣はカリカリ。
量が2倍ということもあって、結構なボリュームでした。
そばつゆにつけるのもいいですが、卓上の食塩をかけても美味しく頂けます。
衣の食感を楽しむなら塩のほうが合いそう。

食べ終わり出るころには店外に何組も待ちのお客さんがおりました。
店の裏にも駐車場があるようです。
回転の早いお店のようですが、しばらくは待ち時間の覚悟が必要そうです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東根駅さくらんぼ東根駅




最近天候が崩れていたので、晴れているときを見計らって畑の手伝い。
すっかりリンゴの花も満開で、摘花作業に大忙しです。
ミツバチやマメコバチも忙しく飛び回っており、果物の花の季節を教えてくれました。

本日は天童市の荒谷小学校向かいにあるラーメンリッキーで昼食。

 

かなり年期の入った佇まいで、昔からのファンも多いお店です。
店頭ではお店の飼い猫もお食事中。
なかなか毛並みも良く愛らしいですわ。

店内はカウンター席にテーブル席、小あがり席があります。
オバちゃんが2人で切り盛りしているようです。



こちらがメニュー。
スープはベースが醤油、味噌、塩の3種類あるようです。
醤油のみ下段に細麺のものがあります。
しょうゆ拉麺と拉麺は別物なので注意だとか。



本日は一番シンプルな拉麺(細麺)を頂きました。
具材はネギにゆで玉子に、海苔、メンマとチャーシュー。
薄い透明な醤油スープに細めの縮れ麺が沈んでいます。
麺はちょうどいい具合の柔らかめの湯で加減。
なかなか量もあってお腹に溜まります。
スープは鶏ガラでしょうか。
ちょっと濃い目の味付けに感じます。
そしてチャーシューですが、小ぶりに見えますがなかなかの厚さ。
しっかりとした肉質にプリプリの脂身が美味しい一品。
ジューシーでこの量でも十分なくらいでした。

個人的には好きなお店ですが好き嫌いは分かれるお店かも。
味というより雰囲気ですか。
お世辞にもきれいな店内では無いですし、田舎で窓も全開なので虫も心配。
猫も可愛いですが、飲食店ですし。
気にならない人には味のあるお店だと思います。


関連ランキング:ラーメン | 高瀬駅


[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]