忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仙台で用事があり、その昼食にバルバレスコ へやってきました。
場所は仙台トラストシティの1階です。



カフェやバーのようなお洒落な店内で、思いのほか広く座席数も多いようでした。



ちょうど平日のお昼時ということもあって店内も賑わっており、席に案内されるまで少し待ち時間もありました。
女性客が多いですが、オフィス街なので意外とスーツ姿の男性客もいましたね。
気さくに入れるお店です。

こちらがメニュー。

 

ランチはピッツァとパスタの二本立て。
特にピッツァは種類が多く、迷ってしまいます。



少し遅い13時過ぎになると、お得なワンコインランチも始まるようです。

今回注文したのはピッツァランチのマルゲリータ。

 

トマトとモッツァレラチーズにバジルと、シンプルな構成を石釜で焼きあげた一品です。
ランチではスープとドリンクも付きます。

ピザ生地は薄めですが、モチモチとした食感で食べ応えがあります。
特に耳は香ばしくふっくらで微かな甘みも感じる美味しさ。
具材はチーズの旨みよりトマト酸味のほうが強いかな。
生地が薄いからか結構早く冷めてくるので、急いで完食しました。
具材はシンプルですが、美味しいですしお腹にもたまり量も満足できると思います。


関連ランキング:ピザ | あおば通駅青葉通一番町駅仙台駅

PR

今日は天童市にある牛たん 仁で昼食。



こちら平日は夜のみ営業ですが、土日祝日だけランチも始めたそうです。
ちょっと珍しい営業時間ですね。
フリーペーパーのさふらも色々と情報が載っているもんですね。

店内は食堂っぽくもあり、飲み屋さんっぽくもあり。
右手には小上がり席があり、左手にはカウンター席が並んでいます。
奥には個室の板間があるようで、夜に使用しているのかもしれません。

メニューはこちら。



ラーメン、つけ麺、定食のみ。
ご飯はセルフでお代わり自由と嬉しいサービスもあります。



本日はフリーペーパーにも載っていた濃厚牛骨肉玉ラーメンを頂くことにします。
女将さんから刻みニンニクが必要か聞かれましたのでトッピングすることにしました。



麺は中太のストレートでプリッとした歯ごたえ。
熱々のスープでも伸びづらく、量も多めに感じました。
スープはドロッっと濃厚で、牛の風味とコッテリ感が強烈です。
刻みニンニクと玉子の黄身がまた強力なパンチを効かせてきます。

具はメンマにネギ、ナルトに焼肉炒め。
たぶん具材に使っているのは豚肉のようでした。
牛骨に牛肉だとクドくなりすぎるってことでしょうかね。
薄めのバラ肉でしょうか、注文後にフライパンで焼いて載せてくれます。
なかなかジューシーで香ばしく、ご飯が欲しくなってしまいます。
しかしご飯も食べてしまうと腹が限界になってしまいそう。

なかなかインパクトのある一杯でした。
ただ夜の締めの一杯には強烈過ぎますし、平日の昼だと臭いも気になるかも。
はやり休日のランチが一番合ってるんでしょうね。
旦那さんや女将さんも気さくな方で好印象。
今度は夜にも来てみようと思います。


関連ランキング:焼肉 | 天童駅


蔵王温泉帰りに、麓にある山形県観光物産会館に立ち寄りました。



今年の4月末にリニューアルし、ぐっと山形という愛称もつきました。



広さは変わらないようですが、内装とレイアウトが変わり随分と印象が変わっています。
フードコーナーも充実していますしね。
G.W.ということもあってか、どこも賑わっていました。

 

小腹も空いてきたので、琥珀堂の米沢牛コロッケを購入。
味つきで、ソース無しでも美味しく頂けます。
さすがに揚げたてではないためサクサク感は薄いですが、牛肉の風味は十分味わえました。
コロッケはお手ごろ価格ですが、さすがに丼やステーキはいい値段がしますね。

G.W.も終わりが近づいてきましたので、締めに蔵王温泉へやってきました。



連休中は旅館・ホテルの日帰りができないことが多いので、やはり安定のかわらやさんです。



やはり連休とはいえスキーシーズンが終わりましたので蔵王は比較的空いていました。
かわらやさんも貸しきり状態でしたね。



掛け湯で体を慣らしながら、ゆっくりと浸かってきました。
後ほど女湯のほうへ2人組み(?)のお客さんが来ていましたが、だいぶ熱がっているようでした。
それにしても「罰ゲームみたい」とは・・・。
確かに熱めのお湯ですが、そこまでかなぁ~。
こちらが慣れてるだけでしょうか。

戸沢村からの帰りに、天童の万代にある万代もちで昼食。



こちらはビジネスホテルに併設の定食屋さんで、おもちが有名。
ただ今までどうも車線や近くを通る時間帯が合わなかったりで来たことがありませんでした。
今日も本当は別の場所を考えていたのですが、せっかく近くを通ったので寄ってみました。



店内は小上がりにテーブルが6卓ほど。
入り口付近にカウンター席もありましたが、今は使われていないようです。
県外から来たらしい先客はそばを食べていたようです。

   

こちらがメニュー。
やはりお餅がメインですが、そばやうどん、定食なんかも揃っています。
値段を見るとお餅がかなりリーズナブルに感じます。

今日は3種類の餅が楽しめる万代もちセットを注文。



納豆餅が5個に、きなことあんこが3個ずつ、それに漬物とおろしナメコにみそ汁が付きます。
おもちはどれも一口サイズと小さめですが、合計11個もあるとなかなかの量になります。
もちはある程度事前に丸めておくのか、表面はあまり湿っていません。
最初は少し残念に感じましたが、実際はもち同士がくっつかないのでちょっと便利。
もち自体はほのかに温かく、柔らか滑らかな食感で美味しいですね。
味付けは塩加減も甘さも抑え気味かな。
口飽きせず、ポイポイと食べれてしまいます。
納豆におろしナメコを混ぜてもさっぱりして美味しいですしね。
700円でこれだけもちを楽しめるとはお得感があります。
もし物足りなければ、もちの小皿を追加してもいいかもしれません。

今度からもちが食べたくなったら、こちらの店に来たいと思います。


関連ランキング:和食(その他) | 乱川駅


[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]