忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


温泉帰りに山形市にあるローマステーション 鈴川店で昼食。



何の気無しに来てみたのですが、ピザの美味しいお店だったようです。

 

店内はテーブル席のみでなかなかの広さ。
天井は高く、少し薄暗い落ち着いた雰囲気です。

メニューはピザとパスタがメイン、とはいえそれぞれ種類が豊富です。
ディナータイムはさらに種類が増えるのだとか。
値段は全体的に1000円を超え2000円以上のものもあるため高めに感じます。
ランチタイムでも値段は変わらず、むしろ夜のほうがお得なメニューがありますね。

注文はやはりピッツァ。
シンプルで奥深いマルゲリータを注文しました。
するとピザ担当の料理人がおもむろに、メインのキッチンから石釜のあるエリアに移動。



ピザ生地をフリスビーのように上に放りながら伸ばしていきます。
そんなパフォーマンスを見れるなら、もっと見やすい席に座ればよかった。

そんなわけでピッツァが到着。



薄生地ですがかなり大きいピッツァです。
生地はモチッっと、耳はカリカリで2つの食感が楽しめます。
具はトマトとチーズのみですが、ほのかな酸味と濃厚なチーズの風味の組み合わせが十分に楽しめます。
薄いためどうしても冷めるのが早いのですが、多少冷めた程度でも十分美味しく頂けました。



唐辛子&ガーリックオイルをちょっと使うと、風味が変わっていいアクセントになりますね。

個人的に値段は高く感じましたが、なかなか美味しいピザを頂けました。
何かいいことがあったときにでも、また来たいと思います。


関連ランキング:イタリアン | 北山形駅羽前千歳駅山形駅

PR

東京出張最後の夕食は、池袋にある肉肉うどん。



店内に入ると正面にキッチンがあり、左右にカウンター席が並んでいます。

 

2階にも座席がある様子。
注文は入り口にある券売機で行います。
店員さんはなかなか威勢が良いですし、気を利かせてくれます。
自分が荷物を持っているのを見ると、すぐに荷物置きのかごを持ってきてくれました。

本日は肉肉うどん(豚)&ちくわ磯辺揚げを注文。



うどんの上に豚肉、揚げ玉、ネギに生姜が載っています。
スープはかなり濃い味の甘しょっぱいもので、角煮のたれに近いものを感じます。
そういえば豚肉も圧力釜で炊いた角煮のようです。
上に載った生姜を溶かし込むと、さっぱりとした風味も広がって飽きずに食べれます。
うどんはもちっとした食感で、玉うどんとかそっちに近い感じです。
スープのインパクトが大きいので、むしろこの特徴の薄いシンプルな麺が合っているのかも。
トッピングしたちくわの磯辺揚げも、海苔の風味が強く美味しく頂けました。


関連ランキング:うどん | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


出張2日目の昼食は北参道駅近くにある台楽さん。
ご飯物が食べたくて住宅地をうろついておりましたら見つけることができました。



平日の12時前でしたが、すでに店内はスーツや作業着姿のお客さんで一杯でした。
店内はカウンター席、奥にテーブル席があります。
どうやら昼は食堂、夜は居酒屋といった営業スタイルのようです。



ランチタイムのメニューはお店前の看板に書かれています。
魚かカレーかトンカツかで迷いましたが、「岩中豚」に興味が湧いたのでトンカツで行ってみます。



こちらがトンカツ定食。
ご飯、味噌汁、おしんこにトンカツとシンプルな構成。
ドレッシングは無いようですので、キャベツもソースで頂きます。
ちなみにソースはキッコーマンの中農ソースでした。



こちらのトンカツ、標準的な大きさで衣もカラッと揚がっております。
やはり衣がサクサクのトンカツは良いですね。
肉は身と脂がしっかり分かれたロース肉のようです。
淡白な味わいでしっかりとした身は食べ応えがあります。
脂身も柔らかくジューシーで、ほのかな甘みも感じました。
値段的に、できればもうちょっと大きいほうが有り難たく感じましたが、ちょっと図々しい考えですかね。
味もよく、お腹もいい具合に膨れたので満足でした。


関連ランキング:居酒屋 | 北参道駅千駄ケ谷駅代々木駅


出張の夕食にどうも刀削麺が食べたくなり、新宿にある唐朝刀削麺 西新宿店へ。



都庁に近い新宿モノリスの1階奥にあります。
端のほうにあり、ちょっと分かりづらい場所です。



店内はテーブル席のみで結構な広さ。
夜は飲みがメインのようですね。
最初、一杯飲みにきた客だと思われたようです。
食事に来たと分かると、夜の定食メニューも出してもらえました。

 

エビチリや麻婆豆腐の定食にも惹かれますが、今日は心に決めた刀削麺でいきます。
そんなわけでピリ辛タンタン刀削麺を注文。
もちろんパクチー有りで。



スープは程よい辛さでじんわり汗が滲んできます。
思っていたよりゴマの風味は感じず、あっさりめの味付けに感じました。
肉そぼろは濃い目の味付けでいいアクセントになっています。
麺は薄く平たい、今削りましたと言わんばかりの刀削麺。
ツルッとした舌触りに、厚い部分のモチッとした食感がたまりません。
最近、このタイプの刀削麺を食べていなかったので非常に満足できました。


関連ランキング:中華料理 | 都庁前駅新宿駅西新宿駅


出張中のちょっと一休みでカフェ フラッティー ザ スタンドに立ち寄りました。



場所はセブンイレブンの隣。
店内は細長く、ちょっとしたカウンターに2席のみ。
荷物がちょっと多かったので気を使います。

ドリンクの種類が豊富で迷いましたが、お店お勧めのフラットホワイトを注文。



コーヒーの分量が多いカフェラテといった感じでしょうか。
スチームミルクのおかげでやさしい味わいに仕上がっています。
個人的には砂糖も入れてほのかに甘めに仕上げたほうが好みでした。

失敗したのが持ち帰りのカップにしてしまったこと。
せっかくきれいなラテアートだったのに、ふたのおかげで少し崩れてしまいました。
どうせ店内で飲むなら普通のカップにすればよかったです。


関連ランキング:カフェ | 北参道駅千駄ケ谷駅原宿駅


[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]