忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕食に東根市にある明烏へやってきました。



東根でも人気のある蕎麦屋さんです。
以前の訪問からだいぶ期間が空いてしまいましたね。
向かいには居酒屋版の明烏も完成していました。



店内はカウンター席に、テーブル席、小上がり席があります。
結構な広さなので収容人数も多く、団体客でも問題なく利用できます。
確か個室もあったはずですね。

テーブル席についてメニューを確認。



蕎麦はもちろん、うどんにラーメン、定食まで何でも揃っています。
しかも蕎麦は十割そばも注文可です。



友人は冷たい肉そばを注文。



こちらはげそ天ざるそばを注文。
げそ天だけかと思ったら季節の野菜の天ぷらまで付いてきました。



蕎麦は細切りでコシがあり、つるりとした舌触り。
田舎そばよりも上品な仕上がりになっています。
そばつゆもカツオの風味が楽しめて美味しいですね。
また盛りも十分なのでお腹にも嬉しいです。

天ぷらはゲソのほか、ピーマンにかぼちゃ、ナスも付いてきました。
ざるそばが600円なので、200円プラスでこれが頂けるとはお得に感じます。
天ぷらは身は柔らかく衣はカリカリ。
そばつゆにも合いましたが、欲を言えば塩なんかでも食べてみたかったですね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町駅

PR

久々に飯田温泉へやってきました。



ちょうど他に誰もいない時間だったようで、ゆっくりと楽しめそうです。

 

相変わらず源泉かけ流しの贅沢なお湯使いです。



脱衣所でスパッと脱いで浴室へ。

 

真夏ということもあってか窓もフルオープン。
おかげで熱気もこもらず意外と涼しかったです。
最初のお客だったのか、なかなかお湯がシャワーから出てこず。
この時期は水と掛け湯でも何とかなるか。

 

うっすらと濁ったお湯は約42℃と丁度いい塩梅。
キシキシ感とスベスベ感の拮抗しているような独特の肌触りです。
析出物的には鉄分も多そうですが、あまり鉄の匂いはしません。
肌に付く泡はお湯が新鮮な証拠でしょうか。



中庭の仏像を眺めながらリフレッシュできました。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:7:00-20:00くらい
休日:無給
駐車場:あり
鍵つきロッカー:無し
アメニティー:ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、体重計
設備:内湯、シャワー付きカラン(温泉使用?)
加水:なし 加温:なし 循環ろ過:かけ流し 消毒:なし
その他:


最近できたばかりという豚骨食堂へやってきました。



店内はカウンター席にテーブル席があります。



そこまで大きくない店舗で、ツートンカラーのシンプルな内装でラーメン屋らしくないお洒落さ。
市内には博多豚骨のうま馬などもありますが、客層はちょっと変わりそう。
店員さんたちも爽やかな対応で好感が持てます。

 

注文は入り口の券売機で行います。
脇には料理の写真もちゃんとあるのが有り難い。
どれもリーズナブルなのは嬉しいですね。

本日はシンプルに豚骨ラーメンを注文。
麺の硬さはついバリカタと頼んでしまいました。



麺は極細のストレート。
バリカタだけあって硬めで、プチプチとした食感が楽しめます。
スープは濃い目の味付けですね。
うま馬よりも豚骨成分が強いのか、塩気よりもまろやかな味わいを感じました。

具はネギにキクラゲ、チャーシュー。
チャーシューは脂身が多めでトロッとした食感。
身もじっくりと煮込まれているらしく、ホロホロと柔らかく味もよく染みていました。
ネギは結構風味が強いですね。
シャキシャキとした食感もあって、いいアクセントになっていました。

せっかくなので替え玉も注文。
こちらは食券を買わなくても、席で現金で精算できます。



しかし、どうも最初の麺が多くない気がしました。
あっという間に無くなってしまい、むしろ替え玉の麺の量のほうが多い気がします。
とはいえ替え玉を合わせても600円ですから、安いことには変わりが無いのですが。
お腹が空いているときは、最初から替え玉や半チャーハンを考えていたほうがよさそうです。


関連ランキング:ラーメン | 蔵王駅山形駅


小野川温泉での昼食は、温泉街入り口にある龍華食堂で。



地元の方から観光客までが集まる食堂です。

 

店内は小上がりにテーブル席があり、結構な人数が入れるようです。
カウンターには日本酒のボトルキープ(?)が並んでいます。
夜は飲み屋的なものになるのかな。

メニューは麺からご飯まで豊富です。
日本酒も銘柄まで選べますし、おつまみ的なのも揃っていました。
特産品を使った冬季限定の豆もやしラーメンや、ポケモンGoコラボのカモネギラーメンなんてのもあります。

本日は中華そばを注文。



米沢らしく極細ちぢれ麺の米沢ラーメンです。
具はシンプルにネギ、メンマ、海苔にチャーシュー。
懐かしいナルトの色合いもいい感じです。

スープは極細の麺に合った実にあっさりとした醤油味。
具もシンプルなだけに、この飾らない風味がぴったりです。
温泉で流した汗の補給にもいいですね。
ご馳走様でした。


関連ランキング:ラーメン | 米沢市その他


お昼までまだ時間があったので、共同浴場の尼湯にも立ち寄ってみました。



こちらは3件ある共同浴場の一つで、温泉街の真ん中辺りにあります。



脇には飲湯所もあり。
そしてポケモンGoの案内札まで。
なんでも小野川温泉ではポケモンGoプレーヤーも楽しめる企画を行っているのだとか。
いろいろ思考錯誤しているんですね。

利用券は温泉街の商店か、尼湯内の券売機で購入できます。



こちらは高温の源泉のみを使っているため、井戸水で温度を下げているそうな。



脱衣所は縦長で浴場とは仕切りもなく繋がっていました。
先客のおじいさんから、「脱衣棚のスリットに利用券を見えるように刺しておくんだよ」と教えてもらいました。
確かに棚にスリットがありますわ。
これは教えてもらわなきゃ分かりづらいかも。

あと脱衣所の床ですが、温泉が通してあるのか暖房床状態。
それもタオルやスノコの無い場所に立っていられないほどの熱量ですよ。
これなら冬でも暖房無しでも暖かく利用できますね。
ですが夏でも常に加熱してあるのは少々きついかも。



そしてこちらが浴室。
シンプルすぎる構成で、投入されたお湯が浴槽のふちからたっぷりと溢れております。
「管理および健康上、42℃に調整されています」との札がありましたが、測ってみると44℃はありました。
後から来たお客さん、たまらず水で冷ましていましたよ。

お湯はうっすらと白く色づき、白色の湯の花も沈殿しています。
ちょっと離れて見ると青っぽいのは成分のコロイドのせいかな?
ピリッとした熱さが体をリフレッシュさせてくれます。
独特の香りもいいものですね。

ただ時間もあけず2連続で温泉を巡ると疲れますね。
昼食でも挟めばよかったかな?

【メモ】
入湯料:200円
受付時間:7:00-21:00
休日:無給
駐車場:なし
鍵つきロッカー:無し
アメニティー:体重計
設備:内湯、加水用の蛇口、脱衣所に床暖房
加水:あり(井戸水) 加温:なし 循環ろ過:かけ流し 消毒:不明
その他:加水は夏季40%、冬季は10~20%



[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]