忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東根での用事の帰りに、インド・ネパールレストラン スパイスキッチンへやって来ました。

 

神町駐屯地前の飲み屋街の一角にあります。
元はタバコ屋か雑貨屋の建物だったようですね。
店舗脇に駐車場もありますが、幅が狭く停め方に注意が必要でした。



店内にはテーブル席と小上がり席があります。
右手側のテーブル席にはパーティション付き。
店内にはフリーのWi-Fiもあるようでした。
店員さんはキッチンも接客も外国の方でしたが日本語も接客も問題なし。
丁寧な対応をして頂きました。

メニューはこちら。

   

どれがインド料理かネパール料理かは分かりませんが、やはりメインはカレーですね。
お酒とおつまみも豊富で、食べ放題飲み放題もやっているようです。



単品の値段はそれなりですが、土日もお手ごろなランチをやっているのは嬉しいところ。

せっかくなのでちょっと豪華なバーラトセットランチを頂くことにしました。
カレーは4種類、辛さも5段階から選べ、ライスかナンのどちらかをセットに出来ます。
またサラダとチキンティッカ1個にドリンクが付きます。
今回はチキンカレーの辛さ普通、ナンとラッシーを選びました。

こちらがカレー&ナン。



これがまたナンが大きいのなんの、人の顔以上の大きさがあります。



焼きたての熱々で最初はちぎるのも難儀するほど。
ふっくらモッチリとした食感に、かすかな甘みとバターの風味がとても美味しいナンでした。



カレーは辛さ普通ということで、スパイスや辛さの尖ったところが無くマイルドな味わい。
チキンも柔らかく口の中でホロホロとほぐれてきます。
量は十分で、ナンと一緒に食べても余りもせず足りなくもならず。



オマケのチキンティッカもなかなかの美味しさ。
チキンのヨーグルト漬けを焼いたものでしたっけ?
見た目とは異なり辛くなく、インド風鶏のテリヤキといった感じでしょうか。
骨も筋も無いので食べやすいです。



食後はやはりラッシーがピッタリでした。

ランチはナンとライスがお替わり自由だったらしいですね。
一度店員さんから「お替わりいかがですか?」と聞かれましたが、1枚でも十分すぎる量でお腹も一杯でした。

休日のお昼でしたが、ほとんどお客さんはいない様子でした。
一番のお客さんである自衛隊の皆さんが出払っちゃってるからでしょうかね。
むしろ平日の方が賑わっていたのかもしれません。


関連ランキング:インド料理 | 神町駅乱川駅

PR

蔵王温泉帰りに、ふもとにある手打ちそば 高砂やで昼食。



ちょっとお洒落な雰囲気のお蕎麦屋さんです。
休日のお昼にもなるといつも駐車場が埋まっているイメージでしたが、今日は早めに着たので余裕がありました。

 

店内はそば屋というより喫茶店か洋食屋といった雰囲気。
ぱっと見た限り、全席テーブル席のようです。

 

メニューを見ると、そこはやはり山形のそば屋。
そばはもちろん、中華そばまでちゃんと揃っていました。



メニュー見ているとなんとコーヒーがサービスで出てきました。
お替わりはセルフで、ということでしたがそば屋でコーヒーを頂けるとは思ってもいませんでした。



今回はもりそばとげそ天を注文。
もり天にすると野菜の天ぷらが付いてくるようですね。
今回はイカを頂くことにします。



こちらがもりそば。
長めの細切りそばでツルリとした舌触り。
水でキリッと締めてあり、噛めばしっかりとしたコシも味わえます。
そばつゆはカツオの風味が香る上品な味。
個人的にはもうちょっと味が濃いほうが良かったですが、風味を味わうならこの位が丁度いいんでしょうかね。



げそ天はなかなかの量があるのが嬉しいところ。
衣は表面がカリッと、中はふっくらしており香ばしい。
ゲソも柔らかく美味しいですね。
そばつゆも合いますが、塩なんかもあれば嬉しかったですね。

全体的に十分な量で、食後はお腹も一杯です。
今度は中華そばも食べに来てみたいと思います。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 蔵王駅


仕事帰りに天童の13号線沿いにある食事呑み処 あぽろで夕食。

 

初めて訪れましたが、お昼は定食屋、夜は飲み屋という営業スタイルでしょうか。

店内は右手にテーブル席とカウンター席、左手に小あがり席があります。
雰囲気は正に居酒屋といった感じですね。

 

メニューは和食と洋食の定食に、ラーメンとそば。
酒のつまみになるような一品料理は無いようです。
アルコールもビールにサワーくらいで、宴会コースや飲み放題などもありません。
夕食をとりながら晩酌といった感じでしょうかね。
国道沿いですし、アルコールも控えめなのかも。
そんなわけで夕食目的では十分なメニューでした。

今回はDXタンタンめんを注文。



ラーメンだけかと思っていたらサラダにおにぎりまでセットでした。
別途お酢も付いており、好みでかけて下さい、とのことでした。



タンタンめんはよくあるゴマペーストの効いたスープではなく、豆板醤か何かをベースにしたもののようです。
それほどゴマの風味や辛味は強くないですが、味の濃厚なバンチの効いたスープです。
なんでしょう?焼肉の味噌ダレのような雰囲気も感じられます。
麺は太目でよく縮れており、柔らかめの茹で具合。
プリッとした食感で量もなかなかのもの。
DXだからでしょうか。
上の載った具材も、メンマにザーサイ、レタスに焼肉、ワカメにゆで卵と盛りだくさん。
サラダにおにぎりも付いているものですから、おかげでかなりのボリュームでした。
これなら大盛りじゃなくても十分ですね。

 

 

他の定食類もなかなか盛りがよさそう。
腹一杯食べたいときには良さげなお店です。


関連ランキング:レストラン(その他) | 高擶駅


昨夜は飲み会で、帰宅後すぐに就寝。
朝起きるとやはりベタベタ感がありましたので、朝からひとっ風呂浴びてきました。



そんなわけでやってきたのは臥龍温泉。
早朝からやっているのが便利な温泉です。
お湯の使い方も贅沢ですしね。

温泉利用のシャワーで体を洗い、掛け流しの温泉に浸かれば疲れもベタベタ感もサッパリですよ。

夕食に先月オープンしたばかりの欧州カレー専門店 RED BLICK(レッドブリック)へやってきました。



夕方の開店時間は18時半ごろ。
イマイチ営業時間がハッキリとしませんでした。



店内は清くカウンター席のみ。
入り口の券売機で食券を購入し、店員さんに渡すと席を案内されます。
一人で来るにはいいですが、グループで来店し食べた後も談笑といった用途には使いづらそうです。



こちらが券売機。
ベースの欧州カレーにトッピングや辛さを追加していきます。
ココイチのようなシステムですね。
ハンバーグやトンカツも惹かれるものがありましたが、残念ながら日中で売切れてしまったようでした。
ちなみに一口ステーキですが、一番大きいので1ポンド(450グラム)もあるようです。
これはもうステーキがメインですね。



注文後、案内用のシートを見ながら待ちます。
カレーはもちろん、肉や卵にもこだわっている様子。
「良い物をできるだけ安く」いい言葉ですね。
ちなみにテイクアウトもやっているようです。



そんなわけでカレーが到着。
トッピングは一口ステーキ50グラム。
皿が大きめなので少なく見えますが、並盛りでも量は十分にあります。
おそらくトッピングを追加したり、1ポンドステーキを注文しても載るようになっているんでしょう。



カレーはコクがあってまろやかです。
クリーミーな風味が美味しいですね。
辛さ控えめで最初は気づかないほどでしたが、食べ進めるとほんのり体が熱くなります。
普通盛りでカレーとご飯の量のバランスがちょうどいいので、大盛りだとカレーが足りなくなりそう。

そんなときは一口ステーキを頂きます。
脂身が少々多めで、筋張ったところの無い柔らかい肉ですね。
ピリリと塩コショウが効いていて、そのままご飯のお供にピッタリでした。
器に入ったソースはリンゴと玉ネギがベースでしょうか。
かなりサッパリした味で、ほんのりリンゴの甘さと瑞々しい清涼感があります。
正直、ソースをつけるとご飯のお供にはならなくなりますね。
おそらくジューシーなステーキを沢山食べる際に使うもののように感じます。

ベースの欧州カレーはお手ごろですが、トッピングを追加すると結構なお値段になってしまいそう。
ただ味は美味しいので、だんだんと人気が出てくるのではないでしょうか。
カレーと肉をガッツリ食べたいという時にはピッタリのお店ですね。


関連ランキング:カレーライス | 天童


[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]