忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


蔵王キツネ村を楽しんだ後、同じ白石市にある小原温泉へやってきました。
なんでもいい感じの公衆浴場があるとか。
旅館かつらやさん向かいの駐車場に車を停め、川辺の方へ降りていくとありました。



こちらがその岩風呂 かつらの湯です。
まずは手前の管理人棟で料金の支払い。



200円とお安いのは嬉しい。



川の隣に温泉があります。
温泉棟の前にはコインロッカーも有り。



暖簾をくぐって中へ。
石造りの階段を下った先に温泉があります。
岩を掘り返したようなフロアに温泉と脱衣所が一緒になっていました。
中は温泉の熱気があるものの、暖房も無いので少々寒いですね。
風が吹かないだけマシといった感じ。
せっかく川沿いにあるのですが風景は楽しめませんね。



施設に汚水処理設備がないため石鹸やシャンプーは使用禁止だそうです。
奥に一ヶ所だけシャワーがあるのですが、なかなかお湯が出てこないので諦めました。
そのため入浴前に掛け湯で身を清めます。
最初に湯船と間違えて源泉槽のお湯を汲んでしまい、あまりの熱さにビックリ。
ありゃ50~60℃はありましたね。
火傷しなくて良かった。

そんなわけでようやく湯船へ。
こちらの温泉は源泉掛け流しだそうです。
無色透明無臭の単純温泉。
源泉はあの熱さでしたが、湯船のお湯は45℃くらいですね。
ピリッとした熱さが冬場には心地いい。
広さは3~4畳ほどで、座れば顔まで浸かる深さがあります。
丁度いい深さに石段があるので半身浴もOKですね。

休日の昼間でしたがお客さんは自分の他に2人ほど。
おかげでゆっくりできました。
結構な穴場温泉だったかもしれません。



湯上りに川辺で一休み。
紅葉の時期にはきれいな光景が見られるんでしょうね。

【メモ】
入湯料:200円
受付時間:8:00~18:00
駐車場:有り
コインロッカー:100円コインロッカー(返却無し)
アメニティー:無し
設備:内湯、シャワー付きカラン1ヶ所
その他:汚水処理設備無しのため石鹸、シャンプー使用不可
     入浴券10枚集めると1回無料


大きな地図で見る
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[753] [752] [751] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]