忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中尊寺観光でタップリ汗をかいてしまったので、地元の温泉で汗を流してきました。
今回やってきたのは平泉町健康福祉交流館 悠久の湯 平泉温泉です。


中尊寺から約1kmと近い場所にあり、観光帰りに立ち寄るにはいい場所です。
入り口の券売機でチケットを買い受付へ。
一回の入浴ではなく3時間以内の利用、という扱いなのが珍しい。
館内は天井が高く開放感があり、明るくきれいで好印象でした。

次に大浴場へ。
こちらも脱衣所、浴室共に広々としています。
晩方の混雑時にはどのくらい混みあうんでしょうかね?
日中に利用する分にはだいぶゆったりと使用できます。

温泉の方は嬉しいことに源泉かけ流しのようです。
においはほとんど無く、うっすらと白く濁ったお湯が石造りの浴槽に満たされておりました。
温度は体感で41℃くらいでしょうか。
低拡張のお湯ということもあって、ゆっくりとお湯に浸かるには良さそうです。
ただナトリウム塩化物泉の温まりのお湯なので、この夏場では温まりすぎに注意が必要ですね。
あと弱いアルカリ性なのか、肌がスベスベする感じがしました。

いや~意外にもいいお湯で、歩き通しでかいた汗と足の疲れがサッパリと解消できました。
観光地の近くにいいお湯があるというのはお客にとってはいいですね。

【メモ】
営業時間:10:00~21:00
休業日:第1、第3火曜日
入湯料:500円(3時間利用)
駐車場:有り
コインロッカー:有り(100円返却式)
アメニティ:シャンプー/ボディーソープ
その他:売店/水風呂/サウナ有り

住所:〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢1-1
Tel:0191-34-1300

大きな地図で見る
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[441] [440] [439] [438] [437] [435] [436] [434] [433] [432] [431
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]