忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりに山形市の青田にある八百坊へやってきました。


→前回の記録

約5年ぶりの訪問です。
少々宗教の香りがしますが、中は至って普通の浴場です。
ちょっと高いのが玉にキズなので、ここまで来ちゃうと蔵王か、近くの臥龍温泉へ向かってしまうなぁ。
今回も温泉パスポート利用で割引になりました。
通常は券売機を使用しますが、パスポート利用の場合は直接受付で支払います。



脱衣所は明るくきれいです。
エアコン暖房も効いているので快適。

   

お湯は相変わらず贅沢に源泉掛け流しを行なっております。
たしか洗い場の水も源泉を使っていたような。
成分表が見つけられませんでしたが、冷泉も出ているのかな?

 

浴室は湯気でモックモク。
なかなか人気の温泉ですが、午前中ならポッと一人になる場合もあります。
湯船の縁からオーバーフローしたお湯が洗い場まで水びだしにしていました。
本当に贅沢なお湯使いです。
奥の一段下がった場所にも洗い場があるので、水びだしが嫌ならそっちを利用しましょう。
洗い場のカランは水圧も問題なく、10ヶ所以上あるので混雑時でも待たずに済みそうですね。

湯船自体はタイル張りですが、壁面が岩作りなのでワイルドな雰囲気。
岩のちょっと高いところに湯口があり、源泉が滝のように投入されていました。
お湯は少し黄色がかっていますが濁りの無い透明な状態。
湯船のお湯は臭いもあまり感じませんが、湯口のお湯は少し硫化水素臭がしました。
湯温は44℃と高めでリフレッシュにピッタリ。
p.H.8.5のアルカリ性のお湯ですが、ヌルヌルというよりサラサラな肌触りですね。
これなら近くの臥龍温泉のほうがよっぽどヌルヌルです。

早朝から夜遅くまで営業しているので、朝一や仕事帰りにリフレッシュしたい時にいい温泉だと思います。

【メモ】
入湯料:550円 (毎月8日400円、平日のみ学生手帳提示で450円)
受付時間:6:30-23:00 (22:30受付終了)
休日:毎月第3水曜日
駐車場:有り
鍵つきロッカー:有り(無料)
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、体重計
設備:内湯、水風呂、シャワー付きカラン(源泉使用)
加水:無し 加温:無し 循環ろ過:掛け流し 消毒:不使用
その他:


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]