忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遠刈田温泉での昼食で、そば処 翠嶺亭さんへやって来ました。



温泉街から橋を渡ってすぐ右折し、こけし館から更に1分ほど先へ進んだ林のなかにあります。
駐車場は4台ということですが、ここ最近の雪のせいでかなり狭い状態。
ちょっと大きい車がいると4台停められなくなりそうです。

お店は一軒家で、ワンフロアにテーブル席が5卓ほどあります。



中央にある薪ストーブのおかげで店内はだいぶ暖かいですね。
お店自体は新しいようですが、古い家具や飾りつけのおかげで落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
お店はご夫婦でやっていらっしゃるのでしょうか。
感じのよい方で好印象でした。

 

メニューは清くそばのみ。
更科は真っ白なそばで、盛りは二八の黒みがかったそばだそうです。
注文後にはお通しでお漬物と蕎麦がきが出てきました。



ちょっと値段は高めに感じますが、蕎麦がきも含めれば安いものかも。

今回注文したのはもりそば。



更科に比べれば黒いようですが、田舎そばばかり食べている身には十分白く見えます。
細切りでなかなかコシのある食感。
そばの1本1本が長めですが、ツルツルとした舌触りなので一気にすすることが出来ます。
つけだれは上品な風味で、そばはもちろんトロみのあるそば湯にもよく合いました。

温泉と一緒にそばを楽しむのもいいですね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 蔵王町その他

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]