忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒河江市にあるホテルシンフォニーアネックスで日帰り入浴をしてきました。



日帰り入浴で通常は1000円のところ、温泉パスポート使用で半額の500円。
フロントで料金を支払って浴室へ向かいます。



日帰り入浴は宿泊客がチェックアウトした後から受け入れている様子。
宿泊客も24時間受け入れではないようですが、毎日清掃しているようで好印象です。

   

こちらが脱衣所。
ホテルの大浴場だけあってさすがに広々としています。
きれいですしアメニティーも揃っています。
鍵つきロッカーも置いてあるのは日帰り客にも嬉しい配慮。
大きいロッカーには鍵が刺さっていませんでしたが、部屋番のような記載もありますし宿泊客専用なのかも。

 

源泉は新寒河江温泉。
近くにある寒河江市民浴場やゆ~チェリーでも使われている源泉ですかね。
成分表の日付は平成27年3月と新しいのはいいですね。
10年以上も前の成分表を掲示しているところも多い中、管理もしっかりしているようで好印象でした。

 

まずは内風呂へ。
石のタイル張りの浴室は天井も高く、窓も大きいため広さ以上に開放感があります。
換気扇が強力なのか、ムワッとした熱気や湿気も感じません。
逆にこの季節はちょっと寒いですね。
シャワー付きカランは水圧も温度調整も問題なし。
場所によってはパーティションもあるのは嬉しい。



夜にはサウナもあり。
時間帯的に日帰り客は利用できません。

 

茶褐色に色づいた透明な単純温泉で、お湯からはあまり香りは感じません。
ただ湯上りにかすかなモール臭に近い香りを感じました。
ベタベタ感やスベスベ感のない、サッパリとしたお湯です。
消毒有りの循環ろ過使用とのことですが、塩素のにおいも感じずいい感じでしたね。

 

こちらが露天風呂。
湯温は内湯、露天風呂共に43℃と冬場に嬉しい熱めの設定。
外気温の分、微妙に露天風呂のほうが湯温は低いようでした。
最上川も近くを流れていますが、柵があるため立ち上がらないと見れません。
雪もちらつく中、さすがに立ち上がって眺めるには寒かった。



ちなみに事前の予約が必要ですが、別料金で貸切風呂も利用できるそうです。
家族風呂にするにも狭い気もしますが、内湯に露天風呂まで揃っているのはいいですね。

今回は最初から最後まで貸し切り状態。
設備は悪くは無いと思うのですが、やっぱり通常1000円という利用料がネックなのかな。
すぐ近くに200円の市民浴場や、掛け流しのゆ~チェリーもある中では仕方ないか。

【メモ】
入湯料:1000円
受付時間:10:30-16:00
休日:無休(年2回ほどメンテナンス休館日有り)
駐車場:有り
鍵つきロッカー:有り(無料)
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、冷水機、体重計  
設備:内湯、露天風呂、家族風呂(貸し切り)、シャワー付きカラン、サウナ
加水:無し 加温:有り 循環ろ過:使用 消毒:塩素
その他:-


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[928] [927] [926] [924] [925] [914] [913] [912] [911] [910] [909
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]