忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒河江での用事ついでに、つかさ亭で昼食をとってきました。



開店時間の少し前に到着したのですが、既に待っているお客さんもおりました。
店内にはカウンター席にテーブル席、そして小あがり席があります。

 

基本的に禁煙で、個室は無いようです。
厨房から調理の音が聞こえてきますが中の様子は見えないようになっています。
土曜日のお昼ということで次々とお客さんがやって来ますが、意外と収容人数が多いのか余裕がありますね。
家族連れも多く、意外にも女性客が半分以上。
小奇麗で洒落た雰囲気の店内なので入りやすいのかもしれません。

メニューはこちら。

 

麺類は全く無く、定食一本の潔い感じが好印象。
ただ定食メニューが和風洋風、魚豚鶏と盛りだくさんで迷わせてくれます。

今回注文したのは鶏の唐揚げ甘辛だれ定食



ご飯大盛りがサービスとのことでしたが今日はパス。
なかなか大ぶりな鶏肉がゴロゴロと盛られている様は圧巻ですね。



衣はカリッというより、サクサクしたクッキーとも近い感じ。
小麦粉ではなく片栗粉を使っているのでしょうか。
唐揚げというより竜田揚げに近いかも。

※味付きで小麦粉or片栗粉を使うのが竜田揚げ、唐揚げは特に縛りは無いそうです。
 素揚げも唐揚げと言えるのだとか。

身は筋張ったところもなく、柔らかくジューシーで噛むそばから肉汁が溢れてきました。
タレは醤油とみりんでしょうか、濃い目で甘じょっぱい味付け。
ほとんど辛くはありませんが、これがまたご飯によく合います。
小皿に載った胡椒を付けて、風味を変えても美味しく頂けました。
普通盛りではご飯が足りない気もしましたが、肉が大きいので必要以上にお腹も一杯になってしまいそう。

美味しいし量も満足な定食でした。
こうなると他のメニューも気になってしまいますね。
寒河江に来たときには、また寄らせて頂きたいと思います。


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 寒河江駅南寒河江駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[927] [926] [924] [925] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]