忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
今日は川原で芋煮会。



芋煮会という芋煮がメニューに入っているだけの飲み会とは違います。
やっぱり芋煮は薪で火を起こして自分たちで作って食べなきゃ。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
PR

青森県の三沢基地航空祭へ行ってきました。
前日のホテルが取れなかったので、前夜10時から深夜のドライブ開始。
約380km、6時間の道程でした。

朝の4時に現地に到着しましたが、既に近くの有料駐車場は満杯。
それどころか駐車場に入れない車が列をなしておりました。
宿泊予定のホテルの駐車場をお借りすることができましたが、いや~凄いもんですね。

少し仮眠をとって会場へ。
すでに入場口の前には凄い行列です。

 

米軍の簡単な手荷物検査を終えて基地内ヘ。
とはいえ入り口から会場の飛行場へは約3kmほど歩かねばなりません。
基地は広いなー。

ようやく会場に到着。
仮説トイレが至るところにありましたが、どこも凄い行列ですね。
どこの出店よりも長い行列でした。

会場は自衛隊と米軍にざっくりと分けられており、戦闘機の実物を間近で見ることが出来ました。


スーパーホーネットかと思わせてEA-18 グラウラー。
戦闘機ではなく電子戦機ですって。


F-16 ファイティングファルコン。


みんな大好きA-10 サンダーボルトⅡ。


V-22 オスプレイは2機展示。


やっぱりかっこいいF-15 イーグル。


自衛隊側には残念ながら雨天で飛行中止になったブルーインパルス。

他にもいろいろな航空機を見ることができウキウキが止まりません。
もちろん飛んでる姿も見ることが出来ました。


F-2の編隊飛行。


北海道から20分(!?)かけて飛んできたF-15J。
双発のエンジンはバリバリと凄まじい音でした。

どんどんと天気が悪くなり、雨が本降りになってきたので午前中で撤退。



展示中の戦闘機はよい雨宿り場所になっておりました。

帰りに基地入り口の出店で遅めの昼食。



三沢名物のゴボウそば。



ゴボウが練りこまれているそうですが、特に臭みも無く美味しいおそばでした。
いや~、凄く疲れもしましたが楽しかった。
また来年も予定しておこうかしら。



ちなみに戦利品。
本場アメリカのモンスター。
1本458mlのビックサイズで250円とお手ごろ価格。
日本では売っていないフレーバーも多いんですね。
お土産に買っていく人が結構多いらしく、袋一杯に持っている人をよく見かけました。
帰りに買わないと重くて仕方ないですよ。



旅、といいますか出張ですが宮城県の大崎市まで行ってきました。
仙台経由で約時間の列車の旅。
早朝ということもあって席に座れて助かりました。

天童夏まつりの花笠パレードに参加してきました。
ここ最近の暑さも一段落し、踊るには好都合な天気で助かりました。
見るのもいいですが、やっぱり花笠は踊るのが一番楽しめますね。

夏休みを利用して仙台うみの杜水族館へやって来ました。



海沿いにあるのかと思いましたが、意外にも内陸のほうにありました。
埋立地だったのかな?

夏休みとはいえお盆前の平日だから大丈夫だろう、と思っていましたが甘かった。
パパママは忙しくても、子供会やら老人会やらの団体客が多いのね。
行列とまではいきませんが、なかなかの賑わいっぷりでした。



館内は巨大な水槽もあり、展示もなかなか充実しておりました。



松島水族館にはなかったイルカショーもですが、他のイベントも楽しめました。
やはりショーの時間は人が観客席に集まるので、空いた館内を移動するにはいいタイミングです。
後から知ったのですがバックヤードツアーもやっていたんですね。
ぜひとも参加して見たかったな~。

食堂や売店も見てみたかったのですが、展示品以上に混雑しておりました。
クッキーを一箱買うのだけで疲れちゃいそうですね。
お土産を断念せざるを得ないのは残念でしたが、いい思い出が作れたので良しとしましょう。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]