忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
ちょっと早いですが職場の忘年会がありました。
よかったことに新しい職場にもなじめ、今年も無事に終われそうです。
また来年も頑張っていこう。
PR

田麦野にある交流施設ぽんぽこで行なわれた、田麦野一日そば屋さんへやって来ました。



田麦野産でわかおりの新そば披露会といったイベントですね。



12時ごろに到着したのですが、すでに大勢のお客さんで賑わっていました。
受付をした時点で100人近い待ち状態で、食べることができたのは約1時間半も後でした。
いや~、結構人気のイベントだったんですね。
鍋合戦に行ってる場合じゃなかったかな?



待ち時間には蕎麦掻のサービス。
醤油納豆味でおいしかったです。



会場は2ヶ所ほどあり、お座敷とテーブル席に分かれていました。
すっかり食堂になっていますが、よく見ると小学校の面影が残っていますね。



そんなわけでようやく蕎麦にありつけました。
約2人前ほどはありそうな板そばで、鰹ダシのそばつゆで頂きます。
そばは少々緑がかっており、細切りでツルツルとした食感です。
噛めばしっかりとしたコシと、蕎麦の風味を楽しむことができました。
天ぷらはゲソにカボチャ、サツマイモですね。
揚げたててで香ばしく美味しいですね。
1000円とちょっと高いかな?と思っていましたが、この蕎麦なら納得です。
来年はもっと早めに来るようにしよう。

第21回 平成鍋合戦へ行ってきました。



午前10時ちょっと過ぎの入場でしたが、既に会場には大勢の客さんが。
駐車場が十分に広いので有り難い。
雨は降っていないものの、曇り空で風もあったため随分と寒く感じます。
販売は10時半開始ですが、寒さに負けず皆さんお目当ての屋台に並んでおりました。



奥のステージでは出陣式(?)をやっていましたが、お客さんの興味はすでに鍋に向いているようです。



そんなわけで時間通りに鍋の販売が開始。
こちらもお目当ての鍋の屋台に並ぶとしますか。



まず最初は米沢からやってきたもち天ぞう煮、一杯400円。



アッサリとした醤油味ですが、天ぷらと牛すじの旨味が深い一杯です。
意外と小ぶりな器が残念でしたが、2枚も入っているもち天がお腹にも嬉しいですね。



続いて中国の好吃鍋(鶏白湯 塩麹餃子鍋)、300円。
天童市の姉妹都市、瓦房市からのエントリーです。



ネギの量は調整可で、ラー油も有り無しが選べます。
こんな寒い日は有りがピッタリで体も温まります。
少々トロみがついた汁は塩麹の旨味が十分味わえました。
モッチリとした皮の水餃子がこれまた美味しい。
値段の割りにタップリなのも嬉しいですね。

会場には鍋以外にも特産品やどんどん焼きなどの屋台もあり、なかなか楽しめました。
う~ん、量的にはちょっと物足りなかったかな。
ただこの後、また食べる用事があったので2杯で撤収することにしました。
来年もまた来てみようかな。

11月21日から22日にかけて、東京&横浜旅行に行ってきました。



初日は東京。
まずは築地で昼食でした。

 

築地市場は午前中でほぼ終わりだったため、少々寂しい光景。
対して場外市場はなかなかの賑わい。



その後は銀座へ。



お目当てはキヤノンのショールーム。
現在発売しているカメラ本体が揃っております。
1DXなんて、こんな機会がなければなかなか触れません。
しかしレンズはほとんど触れず残念。



夕食は屋形船。
お台場の夜景はきれいでしたね。



翌日は朝からはとバスのツアーで横浜へ。
まずは異人館街を散策。



横浜マリンタワーはランドマークタワーよりは低かったですが、エレベーターがガラス張りだったり、展望台の床に覗き窓があったりと、高さを感じさせる演出が凝っています。



昼食は中華街で。
食べ放題はいいのですが、ゆっくり食べてると自由散策の時間が削られてしまう。
歩きも多かったですし、ほどほどの満腹感で終わっておけばよかった。



最後に赤レンガ倉庫、の近くの工作船資料館へ。
去年買った卓上のミニカレンダーが売っておらず残念。
入荷は年明けだったのかしら?



いろいろと忙しく回って旅行も最後。
いや~、楽しかったですがさすがに疲れました。
三連休中でよかったですね。
明日は温泉にでも行って疲れを癒してきますか。

本日は消防団の防御訓練がありました。



天候はあいにくの雨。
入団してから初めての雨天での防御訓練です。
少々寒かったですが、貴重な経験になったと感じます。



その後は消防署で可搬ポンプの性能検査。
去年はポンプが動かないトラブルもありましたが、今年は何も問題が無く一安心。
いや~、よかったよかった。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]