忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山辺町にあるそば処 弁天で昼食を食べてきました。



こちらは農事組合法人「作谷沢そば生産組合」の運営だそうで、平成23年に営業を終了した玉虫湖畔荘の流れを汲んでいるのだとか。
玉虫湖畔荘へは結局行けずに終わってしまったので、ここでその蕎麦にありつけるとはラッキーでした。
週末金土日のお昼11時から14時まで、しかも4月から11月までの期間限定の営業だそうです。

   

店内は大広間にテーブル席と小上がり席があります。
樹齢500年の杉を使ったというテーブルはインパクトがありますね。
デカいだけに他のグループと半相席状態なのはご愛嬌です。
レジ横では地元産の野菜を売っていたりします。



注文は配膳口の上にあるメニューを見て。
とはいってもほぼざる蕎麦オンリーなので、迷うとしたら量くらい。

今回注文したのは手打ち蕎麦(並)にやさい天ぷら。



天ぷらはひょうにしし唐、かき揚げといった組み合わせ。
量は少なめに感じますが、サックリした衣の美味しい天ぷらでした。
特にかき揚げは玉ネギの甘みを感じる美味しい一品でした。

そして蕎麦。



地元の湧水とワサビを使っている二八そばなのだとか。
細切りの蕎麦はツルツルとした舌触りで風味もいいですね。
ツルリと喉越しを楽しむのもいいですが、噛んで風味を楽しむのも一興。
ボリュームもなかなかあり並盛りでも十分そうでした。

食べている間にも次々とお客さんがやって来ました。
駐車場はそう広くないので早めの来店が吉かも。
ご馳走様でした。


関連ランキング:そば(蕎麦) | かみのやま温泉

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[861] [860] [856] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]