忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕食を求めて町を市内をウロウロ。
そういえばパイカラーメンって観光案内に載っていたな、と思い出し匠家さんへやって来ました。



日曜日の夕方6時、ちょうど夕食時ということもあって駐車場は一杯。
運良く空いた場所に停め入店しました。

店内は小あがり席にテーブル席、カウンター席がありました。
家族連れが多いですが、1/3位は外国人。
恐らく三沢基地の米軍関係者なんでしょうが、英語が飛び交う中でラーメンを食べるとはなかなか興味深い体験でした。

カウンター席に着いてメニューを拝見。

 

これがまた豊富で、お目当ての料理が決まっていながらも悩んでしまいます。
ラーメン屋でドリンクバーというのも珍しいもんです。

心が揺さぶられましたが、当初の目的のパイカラーメンを注文。
一日限定15食ということでしたが、運良くありつけました。

こちらがパイカラーメン。



太目のストレート麺に辛口醤油スープの組み合わせ。
麺はモッチリとした食感で食べ応えがあります。
スープは辛口ということでしたが、それほど辛さは感じません。
見た目通りコッテリ濃い味でパンチが効いていました。

そしてパイカ。
名物の豚の豚の軟骨はなかなかのビッグサイズ。
しかもそれが2枚入りと来たもんだ。
しっかりと煮込まれており、肉も軟骨もかなりの柔らかさ。
肉の部分は角煮のよう。
軟骨はポキポキとホクホクを足して割ったような特徴的な食感。
焼き鳥の軟骨も煮込むとこんな食感になるんでしょうか。
コラーゲンの塊りらしいのでお肌にもいいかも。
これはコッテリとしたスープによく合いますね。
ただ個人的には普通の角煮チャーシューで食べたかったな~、などと思ったり。

とはいえ、なかなか美味しいラーメンでした。
観光で美味いものも食べれて満足です。


関連ランキング:ラーメン | 三沢駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[858] [857] [855] [862] [863] [861] [860] [856] [854] [853] [852
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]