忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


用事の前に少し時間ができたので、東根温泉へやってきました。
今回やってきたのはのゝか本郷館

 

料金は温泉パスポートを使用して400円。
ただ今年から利用料は値上がりして600円になったそうです。

 

ロビーのほか、休憩所もあり。
冷たい水のほか、お茶なども頂けるのは嬉しい。



脱衣所はきれいで広々。
ドライヤーやアメニティーも揃っております。

   



温泉成分表に温泉表示。
内湯、露天風呂共に加水有りの循環ろ過かけ流し。
宿泊者、日帰りパックのみ利用できる貸切風呂は源泉かけ流しと贅沢なお湯使い。
成分はあまり濃くありませんが、負担の少ない弱アルカリ性のやさしい美肌の湯ですね。

 

洗い場には豆乳を使用したシャンプーなどが並んでいます。
シャワーは水圧も問題無し。
おそらく節水タイプのよさげなヘッドを使っていました。

内湯は木枠の付いたタイル張りでちょっと浅め。
腰を下ろすと肩が出るくらいでした。
手すりの脇の木枠にスリットがあり、そこからお湯があふれる仕組みのようでした。
ただ、まだ満杯になっていなかったのかオーバーフローは無し。
浴槽の中央の穴からお湯が投入されています。

お湯は黄色く色づき透明度は抜群。
匂いはほとんど感じません。
湯温は約42℃と丁度いい塩梅で、少し肌がスベスベする感じがありました。
じんわりと温まるいいお湯です。

 

続いて露天風呂へ。
浴槽の上には屋根があるため、雨や雪でも問題無し。
冬には雪見風呂も楽しめるようです。
竹の樋を通ってお湯が供給されているのが風流ですね。
こちらは浴槽の作りは同じながら大きさは半分以下に見えます。
循環ろ過を使用しているとのことですが、投入量とオーバーフローの量が等しく見えます。
実はなかなかいいお湯の使い方をしているのかな?
湯温は内湯よりちょっと高めの43℃で、リフレッシュするなら露天風呂のほうがよさそうです。

ほぼ貸しきり状態で利用でき、なかなか快適でした。
また東根温泉のほうにも来てみたいですね。

【メモ】
入湯料:600円
受付時間:13:30-15:00、18:30-20:00 (要問合せ)
休日:無休
駐車場:有り
鍵つきロッカー:無し
アメニティー:リンス、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、お茶スタンド
設備:内湯、露天風呂、シャワー付きカラン
加水:あり 加温:なし 循環ろ過:かけ流し&循環ろ過 消毒:使用
その他:



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[983] [982] [979] [976] [977] [978] [975] [974] [973] [972] [971
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]