忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


温泉パスポートを利用して、天童温泉のほほえみの空湯舟 つるやさんへやって来ました。

 

なかなか天童温泉旅館のお風呂に来れるタイミングが無いので良い機会でした。



自動扉を抜けると間髪いれず旅館の方がお出迎え。
やはり温泉パスポートが出てからというもの、日帰り客が増えたそうです。
通常1000円のところパスポート割引で半額の500円を支払い、浴室へ案内して頂きました。

 

こちらが脱衣所。
広くて脱衣かごも多く、混雑時でも問題なさそう。
ドライヤーや扇風機、体重計も揃っています。
畳敷きの、掃除の行き届いた快適な脱衣所でした。

   

お湯は弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム-硫酸塩。
濃い温泉ではないので、ゆっくり浸かるにはよさそう。
温泉表示によると源泉掛け流しになっているようです。

 

続いて内湯へ。
洗い場は少々狭いですが、パーティションもありシャワー付きカランの水圧も申し分なし。
内湯はヒノキ作りでくの字型をしており、お尻をついて座ると肩まで入る深さ。
なんでも夏季には窓を開けて半露天状態になるとか。



お湯は無色透明無臭で湯温が41℃強。
アルカリ性のヌルスベ感を感じながらリラックスできます。



続いて露天風呂へ。
こちらは丸い石作りで深さは内湯と同じ程度。
石のスキマが水路になっており、オーバーフローしたお湯が流れ出る仕組みになっていました。
露天風呂の湯温は内湯よりちょっと高めの42℃。



目隠しと屋根のおかげで眺望も何もありませんが、そよ風を感じての入浴は気持ちのいいものです。
さり気なく配置された植木に心遣いを感じます。
また湯温もちょっと高めなのは嬉しいところ。
もうじき雪見風呂も楽しめるようになりそうです。

ただ気になったのは浴槽内の吸入・吐出口。
加温も循環ろ過もしていないとのことでしたが、何か他の理由があるんでしょうか。
まぁ、あまり気にしても、せっかくのお風呂が味気なくなっちゃいますね。

【メモ】
入湯料:1000円
受付時間:11:30-14:30
休日:毎週金曜日
駐車場:有り
コインロッカー:無し
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、
設備:内湯、露天風呂、シャワー付きカラン
加水:無し 加温:無し 循環ろ過:掛け流し 消毒:無し
その他:-


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[907] [906] [905] [904] [902] [903] [900] [899] [898] [897] [896
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]