忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は戸沢村にあるいきいきランドぽんぽ館へやってきました。



入り口ではマスコット(?)のタヌキがお出迎え。



館内に入り、まず入浴料を支払います。



券売機があるのでチケットを購入かな、と思っていたら受付の方から「直接支払いでいいですよ」とのこと。
混んでないときは直接でもいいみたいです。



支払いを済ませたら奥の浴場へ向かいます。
有機ELパネルの表示板がお出迎え。

 

脱衣所はプールと共同らしく公衆浴場とは思えない作り。
濡れた体でも大丈夫なように穴あきフロアマットが敷いてあります。
ちゃんと洗面所はありますが、珍しい形になっていました。

いざ浴場へ。
こちらの洗い場はすべてパーティションで仕切られており、水圧も問題無し。
浴室内に休憩所もありました。

 

浴槽はタイル張りで、おそらく中央の塔からお湯が投入されている様子。
勢いよくジェットバスが吹き出しているせいか、浴室内の湿気も高めです。

お湯はうっすらと白く色づいていますが、そこが見えるほどの透明感は有り。
あまり匂いはしませんね。
湯温は約42℃ほどで熱すぎず快適でした。
印象が強いのはその湯ざわり。
弱アルカリ&炭酸水素塩のおかげか、入ったそばから肌がヌルヌルとします。



続いて奥にある薬湯へ。
土日祝日限定のお湯で、くず・よもぎ・どくだみの三種類の薬草を使っているのだとか。
湯口に沈んでいる袋がそれっぽい。
浴槽内に吸い込み口も無いので、源泉ではありませんが掛け流し状態のようです。
うっすらと白く色づいてはいますが、湯ざわりや匂いは特徴はあまり無いですね。
湯温が36℃強とだいぶぬるいので、ぬる湯として浸かってもいいかも。



意外といいお湯に入ることができ、戸沢村まで足を伸ばした甲斐がありました。
帰りに売店で戸沢村特製冷麺も購入。
これからの暑い時期に食べたいと思います。

【メモ】
入湯料:350円
受付時間:9:00-20:00(5~9月は21:00まで、受付は終了30分前まで)
休日:毎月第2、第4水曜日
駐車場:有り
鍵つきロッカー:有り(100円返却)
アメニティー:、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、体重計
設備:内湯、薬湯(土・日・祝日のみ)、シャワー付きカラン
施設:売店、レストラン、休憩所
加水:有り 加温:有り 循環ろ過:循環ろ過 消毒:塩素
その他:砂風呂、屋内温水プール、グランドゴルフ、ゲートボールなど別料金で利用可


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[975] [974] [973] [972] [971] [970] [968] [969] [967] [966] [965
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]