忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


尾花沢市に今年3月オープンした花笠温泉ふくの湯へやって来ました。

 

場所は尾花沢市新町のJAグリーン尾花沢隣り。
隣接する双美モータースという自動車整備工場が経営している珍しい温泉です。



入り口では木彫りのフクロウがお出迎え。
フクロウの「ふく」と福をかけているのかな?
館内にも至る所にフクロウのキャラクターイラストがありました。



ただよく見ると羽角っぽいのがあるので実はミミズクなんじゃないかと

入り口から入ってすぐが休憩スペース&フードコーナー。
ソフトクリームやドリンクのほか、蕎麦なども頂けるようです。
なんと気仙沼産の岩ガキも売っていました。
お土産用ですよね?休憩しながら食べるわけじゃないですよね?

券売機でチケットを買って浴室へ。



広くて真新しい脱衣所は広さも十分。
ドライヤーや体重計もありますし、冷水機や無料の鍵付きロッカーもあるのは嬉しい。



こちらが温泉表示。
加水無しで源泉をそのまま利用し、加温時の温度のムラを無くすため循環だけはしているようです。
ですが、ろ過や消毒の文字は無しの珍しいお湯の使い方。
好意的に見れば「お湯を温めるためかき混ぜてはいますが源泉を掛け流していますよ」ということですか。
お湯の投入量が少なく見えるのがちょっと気になります。

 

いよいよお風呂場へ。
洗い場にはカランの数も十分ですし水圧も問題なし。
手前側にはつい立付きの洗い場もあり。
そしてサウナ&水風呂も有り。
バスタオル着用が必須ですが、朝の9時から使えます。



こちらが浴槽。
手前がぬるめ(42℃弱)で、奥が熱め(43℃)となっています。
タイル張りの浴槽はちょうどいい深さでゆっくりと浸かれます。
泉質はナトリウムー塩化物泉だそうで、p.H.が10とかなりの高さ。
温泉の成分表示が見当たらず、確認できなかったのが残念。

お湯は薄いグリーンに色付き、少し濁りが見られます。
お湯に浸かると肌の表面が少しスベスベと滑らかに感じるようになります・
p.H.の数値の印象ほど強烈なヌルスベ感はありませんが、この位だと好き嫌いが分かれにくいかも。
お手軽に美肌効果を感じられるかもしれません。

G.W.期間中ですが間の平日ということもあってか、お客さんはまばら。
尾花沢には銀山温泉や徳良湖温泉といった観光温泉もありますし、まだ知名度が低いのかも。
日常の温泉には十分だと思うんですが、これから人気も高くなってくるんでしょうか。

【メモ】
入湯料:400円
受付時間:7:00-22:00(受付終了21:00)
休日:年中無休
駐車場:有り
鍵つきロッカー:有り(無料)
アメニティー:、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、体重計、冷水機等
設備:内湯(熱め&ぬるめ 各1)、サウナ、水風呂、シャワー付きカラン
加水:無し 加温:有り 循環ろ過:循環 消毒:不使用
その他:フードコーナー有り

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[970] [968] [969] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]