忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大学生の頃に友人から貰った腕時計が電池切れにより使用不能。
しばらく腕時計無しで過ごしてみましたが、ついつい無い腕時計を確認してしまいます。
携帯でも時間を確認は出来るけれど、やっぱり腕時計がないと落ち着かない。
以前に一度電池交換をしたのだけれど、Gショックは強固な耐水のおかげで交換費用と納期がやたらとかかった記憶有り。


そんなわけで新しい腕時計をAmazonさんで購入。
【CASIO】 Wave Cepter
今回は電波&ソーラーパワーで精確かつ長持ち設計。
もちろん防水機能つき。
お値段もなかなかお手軽に買える金額で助かりました。


そんなわけで暫くコイツと一緒に過ごしてみます。
そして長い間ありがとう、友人のお下がり腕時計。
PR

最近、どうもPCに少々古さを感じるようになってきました。
特に最近はスリープからの復帰がやたらと重くなります。
確か2007年の春に買ったやつなので約3年半前のマシンです。
当時最新のCore2Duo搭載機でVistaもサクサク動き、大学の研究室でシミュレーションを回したりと大活躍でした。


しかしCore2Duoとはいえ初期の入門型であるE6300じゃ結構古い。
メモリやグラボの追加もしてきましたが、なにせDellのスリム型。
電源も250wと心もとないし内部スペースもありません。
しかも熱がこもりやすいため、最近じゃ負荷をかけるとCPU温度が70℃を超えることもしばしば。
こんなんじゃHDDや他のパーツにも悪影響が出るだろうな~。


そんなわけで細々と積み立ててきた貯金を使って新しいPCを買うことにしました。
せっかくなので今回は一からの自作に挑戦です。
一ヶ月ほど前からパーツを選定しはじめ、本日山形のパソコン工房にてPCパーツを購入してきました。

とりあえず今流行のCore i7とSSD、水冷キット取り付けることに決定。
あとはメモリの拡張性も考えてWindows7 Professonalの64bitをチョイス。
ただ暫くはグラボとディスプレイ、マウス&キーボードは古いものを流用だな。
早速明日から組み立てに入ろう。

いつの間にやらBunBun堂が天童に戻ってきていました。

場所は中部小の近く、元アップルという本屋だった所です。
喜多方ラーメン紅花の近くだったため、食後にちょっと寄ってみました。


中は相変わらず書店というよりも小洒落た雑貨屋さん。
やっぱり本の種類は少ないな~。
まだオープンしたてらしく、ダンボールに入ったままの商品や作りかけの棚も見受けられました。
流石に以前まで店舗として使っていた現ゲオの建屋よりは狭い感じです。
しかし色々なものが売っているという、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しいゴチャゴチャ感は失われていませんでした。
せっかく戻ってきたんだし、これからもちょくちょく寄ってみよう。

会社帰りに先週オープンしたばかりのヤマダ電機テックランド東根店へ寄ってきました。

オープニング期間で今週一杯は夜9時まで営業中。
本来は夜8時閉店です。
さすがにオープン当日や週末の、いかにも混みそうな時には行く気が起きませんでした。
とはいえ平日の夜にしては、なかなかお客さんが来ていましたよ。


元コメリの店舗をそのまま流用したということで、山形市のヤマダ電機と比べるとだいぶこじんまりとしています。
同市内にあるケーズデンキと比べても狭い印象。
品揃えも一通り揃っておりますが可もなく不可もなくといった感じ。
デカいヤマダ電機の印象を持っていくと肩透かしです。
ただオープンしたてということもあってか、お値段のほうは結構頑張っているようでした。


せっかくなのでちょっとした物を購入。
YAMAZEN ミニマット(45角)ホットカーペット YMM-K451
YAMAZEN ミニマット(45角)ホットカーペット YMM-K451
山善
売り上げランキング : 170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これから寒くなってくるので足元の防寒対策には便利そう。
早速使ってみましたがなかなか暖まります。
通常1980円のところ、一声かけて1800円にしてもらいました。
「元が安いんであんまり値引きできないんですよ~」と言っていた割にはアッサリ値引いてもらえました。
こんなことならもっと吹っかけておけばよかったかな?

なんとなく買ってしまった日本酒&酒器セット。

日本酒は我らが郷土を代表する出羽桜酒造枯山水
酒器はお手軽に熱燗が楽しめる徳利&ぐい飲み。
大きい容器にお湯をいれ、その中に徳利を漬けて温めるそうな。
これからどんどん寒くなってくるから、手軽に燗をつけられるのは便利ね。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]