忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
竜山の湯へ行った帰りに、山形市の南二番町に出来た自転車屋さんへ寄ってきました。

場所は昔、日産のディーラーがあった所ですね。
ワンズサイクルという福島を中心に店舗を構えるサイクルショップだそうです。

店内はやはり自転車がたくさん。
ママチャリを中心にクロスバイクやロードバイク、MTBも揃っていました。
あとは子供を乗せられる子乗せ自転車もありました。
メーカーはプライベートブランドと言いますか、自社ブランドの物が多いようです。
あとはメリダ、ルイガノ、ブリジストンなんかがありました。
色々なパーツも置いてありましたし、山形に来たときにはまた寄って見ようかな。
PR

東根のヤマザワ神町店隣に新しい書店が出来た、ということで会社帰りに寄ってきました。

こまつ書店って確か山形市に何店舗かあるところだったはず。
店内はなかなか広くて明るく、品揃えも豊富なようでした。
ただ文具やCD、DVDはホント申し訳程度に置いてあるくらいですね。
確か今まで東根には大型の書店は無かったはず。
さくらんぼ東根駅から少し離れているのが難ですが、天童や山形まで足を伸ばさなくても良くなったのは便利ですね。


大きな地図で見る

ふとタブレットPCなるものが欲しくなりAmazonでポチってしまいました。

Dropad A8XというAndroidタブレットで、いわゆる中華パッドってやつですな。
一緒にレザーケースも購入。
お値段は本体で2万円弱とリーズナブル。
有名メーカーのモノの半額程度です。
カバンに入れて持ち運ぶのに10インチはデカ過ぎるので、今回7インチサイズのものを選びました。

箱はなかなか立派ですが中の梱包は雑な感じ。

ビニール袋は使いまわしじゃないかと思えるようなシワシワ具合。
ですが製品自体の作りは思っていたよりもしっかりしています。
すでにスリ傷がついていたり、端子カバーがゆるくて閉まらなかったりするのは仕方ないか。
取扱説明書は中国語&英語ですが、本体のほうは既に日本語化済みなので助かります。

とりあえず電源もちゃんと入ったし、無線LANにも接続できたので一安心。
800x480と高解像度とは言えませんが画面はなかなか綺麗でした。
タッチの反応も不都合は感じませんし動きもサクサクですね。
この休みは中華パッドをいじくって遊べそうです。

今のデジカメ、パナソニックDMC-ZX1を購入して一年とちょっと。
普通に使うには全く不自由の無いデキたデジカメなのですが、暗所での動画撮影や可も無く不可も無い性能に少々飽きが来てしまいました。
そんなわけで物欲に火がつき、Newデジカメを衝動買いしてしまいました。

カシオのGPS付きデジカメです。
結構お安くなっていたのと、GPSの測位が早いと評判だったのが購入の決め手。
確かに屋内でもすんなり位置を取得してくれます。
3Gを切ってA-GPSの効いていないHYBRID ZERO3よりも相当早いよ。
これならすぐに撮影できます。
さらに本体に地図データが入っているのも良い。
撮影した場所をチェックできて地味に使えます。


カメラの性能自体もなかなかのもの。
AFの速さやズーム倍率はDMC-ZX1と遜色なし。
サイズと重量は大きくなってしまったけれど、それを補えるバッテリー持ちの良さもいい。
そして暗がりでの動画撮影も意外と綺麗に撮れたのは嬉しい誤算。
さすがにノイズは乗るけれど、暗くて映像が見えないってことが無いだけでも使えますよ。
そんなわけで今後はコイツを相棒にしていきたいと思います。

マウンテンバイクを買ってしまいました。
車種はTREK 4300です。

いや~、なかなか高い買い物でした。
ですがガタガタな田舎道でも安定感はバツグンです。
ただ乗り慣れていないからか、腕や尻が痛くなって仕方ない。
う~む、まだまだ練習が必要か・・・。
とりあえず明日、片道10km弱の通勤でも使ってみます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]