忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
温泉に行きたい欲求が湧き上がってきたので南陽市の赤湯温泉へ行ってきた。
ゴールデンウィーク中は温泉不完全燃焼だったものな。


赤湯までは天童から車で約1時間ちょい。
赤湯温泉では公衆浴場が何件か固まってあるらしい。
基本的に石鹸類は置いていないとはいえ、どこも入湯料が100円というのが素晴らしい。
しかもカランのお湯も源泉だとか。
きっと湯量が豊富なんだな。
源泉は2種類ということなのでそれぞれ1件ずつ行ってきた。



一件目は烏帽子源泉の烏帽子湯。
烏帽子の形をした浴槽が特徴的です。
しかも結構深い。
下手に座ると息ができなくなるわ。
透明で熱めのお湯が心地よかった。



二件目は森の山源泉のとわの湯。
こちらの浴槽は深めとはいえ普通の四角い形状。
硫黄分を含んでいるらしく、少し白く濁ったお湯で臭いもする。
それはそうとお湯が熱い。
ちょっと入ってびっくりしたわ。
おかげで体も温まったけれど、ちょっと長湯はできんな。



帰り道だったので荒谷温泉にも寄ってきた。
外はテニスやマラソンに勤しむ方々で一杯ですよ。
代わって浴室のほうは相変わらずスポーツ目的で来たのではなさそうなご老体ばっかりだ。
健康促進という意味ではどちらも正しいのかもしれないな。
こっちも温泉ばっかり入ってないでちょっと走ってくればよかったかな?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]