忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は山形市にある黒沢温泉へやって来ました。
今回お邪魔したのは悠湯の郷 ゆさです。



黒沢温泉に来るのは今回で2度目。
こっちまで来ちゃうと、どうしても蔵王温泉の方へ足が向いてしまいます。

こちらのゆさですが元は厚生年金の休暇施設。
2008年でしたかね、上山市にある旅館「古窯」に売却され今に至るわけです。



元々しっかりした建物で、館内も広々としております。
明るくきれいなホテルですね。

券売機で入浴券を買い、5階の大浴場へ。
ちょうど日帰り入浴の受付開始時間だったので、一番乗りのようでした。





お風呂は2ヶ所、内湯と露天風呂がありました。
内湯は石造りの細長いお風呂、露天風呂は木製の湯船で少々小さめ。
どちらも蔵王の山並みを眺めることが出来ます。
サウナや水風呂もありますし、設備もきれいで整っておりました。

お湯のほうは中性の無色透明無臭で、あまり特徴は感じません。
循環消毒をしているようなので、源泉と湯船とではまた違うのでしょう。
大きな施設で利用者も多いでしょうから仕方なしか。
湯温は熱すぎ丁度いい感じ。
窓の外の山々を眺めながらゆっくりしてきました。

【メモ】
入湯料:600円
受付時間:10:30-16:00
休館日:年中無休
駐車場:有り
コインロッカー:ロッカー有り(無料)
アメニティー:シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー、冷水機
設備:内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、シャワー付きカラン有り
その他:-


大きな地図で見る
PR

久しぶりに山形市の大の目温泉へやって来ました。

以前の来訪記



丁度お昼時でしたので有頂天の元祖は賑わっていましたが、温泉のほうは貸し切り状態でした。



以前よりオーバーフロー量が減っている気がします。
混雑期じゃないからポンプの出力を下げているんでしょうか。
ジャブジャブ流すのも勿体ないですもんね。



肩まで浸かってゆっくり。
約43℃くらいのお湯は冬場に温まるにはピッタリですね。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:11:00~21:00
駐車場:有り
コインロッカー:ロッカー(コイン不要)
アメニティー:無し
設備:内湯、シャワー付きカラン有り
その他:


大きな地図で見る

天童市の県総合運動公園内にある荒谷温泉へやって来ました。



何度も来てはいるのですが、情報更新ということで。

☆前回の訪問記

運動施設の設備という形の温泉ですが、いつもジムのお兄さん方やご近所のご老人方で賑わっております。
料金が110円と安いのも魅力ですね。
平日のお昼時ということもあってか、運良く一人のになるタイミングがありました。



浴槽は3~4人も入れば一杯になりそうな少々狭い作り。
カラン付きシャワーもありますが、石鹸等は置いてありません。



お湯は透明で薄く黄土色をしており、ちょっと熱めの弱アルカリ性でさらっとした温泉です。
匂いも殆どしません。
恐らく循環ろ過や消毒等を行なっているのでしょうが、温泉も順次投入しているようで掛け流されています。
意外とオーバーフロー量も多いようです。

お湯が熱めなこともあってか、入浴後もなかなか汗が引きません。
運動の後に温泉でサッパリしても、結局また汗をかいちゃう気もしますね。

料金も安く、設備もきれいなのでお気に入りの温泉です。

【メモ】
入湯料:110円
受付時間:9:00~21:00
定休日:第1月曜日(施設の休館日)
駐車場:有り
コインロッカー:100円返却式
アメニティー:ドライヤー
設備:内湯、シャワー付きカラン
その他:館内の総合受付でカードキーを受け取り入室する。
     受付時に名前と連絡先の記入必要。


大きな地図で見る

本日は奥おおえ柳川温泉を再訪しました。



外には飲湯所と足湯があります。
足湯は震災後に出来たのだったかな?

 

最近、温泉の入湯料の値上げが広がっていますが、柳川温泉は300円で変わらず。



今日は平日ということもあってか、運良く他にお客さんがいません。



広い露天風呂を貸し切り状態で楽しめました。



湯口近くに腰掛けての雪見風呂。
ただ湧き出るお湯は50℃以上あるので、油断しているとアッチッチとなりますね。
ちょっと離れた屋根の下に避難してじっくりと浸かることにしました。

十分楽しんで内湯へ戻った頃には、他のお客さん方も来ていました。
市街地からは少々離れた温泉ですが、やっぱり良いお湯には人が集まるもんですね。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:[3-10月]6:00-21:00 [11-2月]6:30-21:00
休館日:毎月第1火曜日
駐車場:有り
コインロッカー:有り(100円返却式)
アメニティー:シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー
設備:内湯、露天風呂風呂、シャワー付きカラン有り
その他:-



大きな地図で見る

東根へ用事がてら、温泉に入りに行ってきました。
本日やって来たのは温泉街にある旅館 松乃湯さんです。



屋根つきの駐車場があるのは雨や冬場で地味に嬉しいです。



建物内に入り呼びかけてみましたが反応無し。
駐車場に引き返したところ、向かいの畑から女将さんらしき人が帰ってきました。
なんでも天気が良かったので畑の手入れをなさっていたそうな。
さっそく料金を支払い、浴室へ向かいました。



本日は暖房は点いていませんでしたが、暖かかったので問題無し。



どうやらシャワーのお湯も源泉使用のようです。

こちらが浴室。



湯船に対して浴室が少々狭いかな。
体を洗う際に気を使います。
カランは3ヵ所ありますが、シャワーが付いているのは1ヶ所のみ。
水圧は強めかな?

丸い浴槽には透き通った茶褐色のお湯が湛えられています。
弱アルカリ性のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、加温・加水無しの源泉掛け流し。
硫化水素の臭いのほか、かすかにモール臭も感じます。
温泉は緑色のホースの他、浴槽内の給湯口から加えられているようでした。
湯温は42℃弱と快適な温度。
浴槽は座れば肩まで浸かれる深さでそれほど広くありません。
それでも一人で入るには十分すぎますね。
貸しきり状態で、ゆっくりと日頃の疲れを癒すことが出来ました。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:10:00-19:00
休館日:不明
駐車場:有り(屋根付き)
コインロッカー:無し
アメニティー:シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー
設備:内湯、シャワー付きカラン有り
その他:-
住所:山形県東根市温泉町1-9-2
電話:0237-42-0013


大きな地図で見る

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]