忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日はちょいと朝日町のりんご温泉まで足を伸ばしてきました。



なんだかとても久しぶりにやってきたような気がします。
前に来たときはお昼にダチョウの肉を食べた記憶があります。

入湯料を払って、いざ浴室へ。



りんご温泉の名の通り、湯船にはプカプカとりんごが浮かんでおります。
りんごってお風呂に入れると何か効能があるんでしたっけ?
毎度のことながら疑問が湧いてきます。

源泉自体は県内でも屈指の高濃度。
しかもモール泉なんでしたっけ?
蔵王の硫黄臭や大野目温泉の金属臭とはまた違った、変わった臭いがします。
アルカリ性なので美肌効果も期待できるそうな。

あと今週の土日はどうやら露天風呂を無料開放しているそうです。



せっかくなので露天風呂にも入ってきました。

こちらも泉質は同じようです。
露天風呂から見える風景はなかなか爽快なパノラマです。
しかし、あいにく風が強く気温も低かったため、湯船の外にいるとすぐに冷えてしまいます。



でも柵のおかげで湯船に入っていると風景があまり見えないのですよ。
いい露天風呂なのですが、コレばっかりはちょっと残念だったかな。
PR

------2016年3月26日追記 竜山の湯廃業のお知らせ-------------
閉店の記事はこちらから→ 竜山の湯 廃業のお知らせ(平成28年)

------さらに追記---------
なんと嬉しいことに竜山の湯が再開しました。
竜山の湯 再開
-------------------------------

------追記---------
竜山の湯のマネージャー様からコメントを頂きました。
下記に閉店のお知らせのリンクを張らせて頂きます。

http://ryuzannoyu.tumblr.com/
--------------------------------------------

なんとも悲しいことに、竜山の湯が廃業してしまったようです。



2014年も4月になったし再開したかな~、と仕事帰りに向かったらこんな看板が。
諸々の事情が何か気になりますが、何よりもうあの温泉に入れないということがショックです。
またいつの日か、再開してくれることを願っております。

久々に村山市にある湯舟沢温泉へ行ってきました。



ちょうど昼食時だったためか、他にお客さんのいない貸切状態。



県内でも指折りのアルカリ性温泉は、相変わらずサッパリとした気分にさせてくれます。
皮膚のヌルスベ感もまた面白いんですよね。



そしてどうやら浴室改修のため、来月から2ヶ月間ほど日帰り入浴を休止するそうです。
とは言ってもお食事付きの日帰り入浴、宿泊は通常通り営業するらしいです。
張り紙では1月とありましたが変更になったんでしょうか。
ともかく次に入りに来れるのは6月以降ですね。

あと日帰りの入湯料が500円になっていました。
前は300円程度だったような・・・。
値上がりした?



久々に寒河江温泉へやってきました。
土曜日ということもあってか、随分と混んでますね。
日中の15時ごろですが洗い場も大混雑です。

お湯は透明な茶褐色でピリリと熱め。
日中の汗を流してサッパリするには丁度よかったです。

上山市まで足を伸ばし、中山温泉へと行ってきました。



温泉までの道は除雪こそされていたものの、昨夜の雪のおかげで路面状況はだいぶ悪かったです。
とりあえず道はあったので、なんとかたどり着くことは出来ました。



しかしこちらの中山温泉が休止中。
なんでも今は日帰り温泉をやっていないのだとか。
う~ん、他のブログを参考に調査したのだけれど、情報が古かったか。
事前に電話で確認もしておけばよかったかも。

このままでは片道1時間も無駄になってしまうので、帰りに上山温泉へ寄ってきました。



こちらの二日町共同浴場でひとっ風呂。
ちょっと熱めのお湯が気持ちよかったですよ。

それにしても中山温泉、ちょっと残念でした。

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]