忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


会社帰りに村山市にある湯舟沢温泉へ。
県内ではトップ、全国でも有数のp.H.の高い泉質らしい。
おかげで皮膚病によく効くのだとか。
お肌が荒れ気味の自分としては楽しみにして行ってきました。



よく他のブログでも見る角度で一枚。
一本道の道路の突き当たりにあります。
ホント山中の一軒家といった感じで、鳥や虫の鳴き声以外は何も聞こえません。



入り口を入ってすぐの受付。
夕方ということもあって、うっすら明るい落ち着いた雰囲気。
ちょっとしたお土産なんかも売ってます。
ここで入湯料を払って浴室へ。


脱衣所には温泉表示と、p.H.の高いことを知らせる張り紙が。


この温泉表示、山形の温泉のどこに行っても張ってあります。
山形独自のものなのだろうか?


浴室に入ると微かに硫黄臭。
どうやらカランのお湯も温泉使用らしい。
シャワーを出すと一層臭いが強くなります。
そして既にシャワーの時点でお肌がツルツルヌルヌルに。
湯船のお湯は加温しているということもあって循環しているらしい。
そのせいかヌルヌル感も臭いも、シャワーより弱い感じがします。
源泉の温度が高くないから仕方ないか。
それでも十分に美肌効果は高そう。
虫の声を聞きながらゆっくりお湯に入れる環境というのも、ストレスを解消し美肌効果を高めるのに一役買っているのではないでしょうか。


帰りに受付で気になってしまった饅頭を購入。

そば粉100%の揚げ饅頭らしい。470円。
見た目はサーターアンタギー。
程よい甘さが空いていた小腹を満たしてくれました。


【メモ】
入湯料:350円
シャワー2ヶ所で温泉を使用。
コインロッカーなどは無し。
シャンプー、ボディソープはあったけれど、ドライヤーがあったかは失念。
お肌は風呂からあがってもずっとスベスベしてました。
静かでいい雰囲気の温泉でした。
PR

会社帰りに朝日町にあるりんご温泉へ行ってきた。
大江町のテルメ柏稜から車で約15分。
セブンイレブンのわき道から入ります。
基本的に一本道なので迷わず行けました。



山中の静かな場所にあります。
本館のほか、さらに高い場所に別館で露天風呂があります。
ただ今回はメンドイのでスルー。



最近、新しい源泉を掘り出したらしいです。
温泉成分が7.2倍になったとか。
これはなかなか楽しみですわ。


その温泉は灰色に濁ったナトリウム-塩化物泉で、入っているとポカポカと温まります。
りんご温泉の名の通り、ぷかぷかとリンゴが浮いております。
正直、リンゴの効能は不明だけれど温泉は間違いなくいいお湯。
大きな窓から見える風景も雄大で癒されるわ。
入っていると肌がなんだかスベスベしてくる。
p.H.はそれほど高くないようなので、温泉の成分のせいなんだろうな。
今回はスルーしちゃったけれど、今度は露天風呂にも入ってみたいな。
一旦、本館から出なきゃいけないってのが面倒なんだよな。


【メモ】
入湯料:¥300
100円コインロッカーあり。ただし100円の返却なし。
シャンプー、ボディソープ、ドライヤー完備。
こりゃなかなか温まるお湯。

何度目かのこまつの湯。



休日ということもあってか、お昼なのになかなかの混雑ぶり。
やっぱり地元に人がくるのかね?
とも思っていたら意外にも県外ナンバーが多かった。
わざわざ県外から東根温泉に来るんだ。


今回は露天風呂には入らず内湯でゆっくりしてました。
内湯に浴槽が二つあるのだけれど、どうも温度にあまり差が無いような気がしてならない。
もうちょっと分かりやすいぬるさにしてもらったほうが、この先の夏に向けて嬉しいんだけどな~。
【メモ】
入湯料:350円
100円返却式コインロッカー、ドライヤー、軽食コーナーあり。
シャンプー、ボディーソープあり。
サウナ、露天風呂あり。
今まで気にしていなかったけれど恐らく循環式か?
注がれている量の割にはほとんどオーバーフローしていないような・・・。

昨日のハーフマラソンの疲れを癒しに山形市にあるかすみが温泉へ行ってきた。
「かすみが」ってのは山形城(霞城)の「かすみ」らしい。


山形市総合福祉センター



山形市総合福祉センターの中にあるので一見しては温泉があるとは分からない。
天童の総合運動公園にある荒谷温泉といい、関係なさそうな施設の中に温泉があるってのは山形の特徴なのかね?
他の県ではどうなんだろ?



中は公衆浴場というよりは文化施設の待合所。
この奥に温泉があった。


券売機でチケットを買い、すぐ隣の受付に渡して浴場へ。
脱衣所はきれいだけれどチョイ狭め。
ただ浴室は明るく広々としてた。
天井が高いと実際以上に広く感じるね。


温泉は無色透明だけれど少し硫黄の臭いがする。
ただ消毒のための塩素の臭いのほうが強いかも。
かけ湯のほうは薄く茶色に濁り析出物もあった。
結構湯船が広いので加水しているのかな?
温度も恐らく40℃ちょいと比較的長湯しても疲れなさそう。
こりゃ筋肉痛を癒すにはピッタリだったかも。


【メモ】
入湯料:¥200
100円返却式コインロッカー、休憩所あり。
ドライヤー、シャンプー、ボディーソープ完備。
カランの数も十分だし全体的にきれい。
ただ常連客であろうご年配の方々が体も洗わず、かけ湯もせずに湯船に入ってくるのには閉口。
しかも湯船の中で体を擦り垢を落としおる。
シャンプーやボディーソープの持ち帰りも多いらしく、至るところに注意書きが張ってあった。
せっかくの安くてきれいないい温泉なのに残念。


マラソンの汗を流しに天童温泉へ。
向かった先はふれあい荘。
100円で入れるのが嬉しいリーズナブルな公衆浴場です。


珍しく駐車場に余裕あり。
休日とはいえさすがにお昼時。
車を停めたらいそいそと中へ。


券売機で入浴券を買い、貴重品をロッカーに預けて浴室へ。
ちょうど先客があがって貸切状態に。
疲れた体には温泉は効くな。
てか日焼けしたところが痛い。
美肌の湯ってのは聞くけれど、日焼けに効くお湯ってのは無いものかね?


【メモ】
混雑気味で駐車場には停めづらい。
入湯料:¥100
100円返却式のコインロッカーあり。
ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー無し。
オーバーフローはチョロチョロとあるけれど基本的に加水&循環式なのね。
カランの数は十分だけれど、シャワーのあるものは2箇所と少ないのが不便。
あと常連らしいオッチャンたちは体も洗わず、かけ湯も2,3回程度で湯船に入ってくるので注意。

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]