忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は山形市にある成安温泉 いきいきの郷へやって来ました。



この成安温泉は老人や障碍者福祉施設いきいきの郷の一角にあります。
温泉とプールは一般客にも開放されているようです。

まずは入り口の券売機で入浴券を購入。
通路を進むと右手側にプール、左手側に温泉があり、奥に進むと食堂と休憩所があります。
おそらく地元産の野菜も売っていたりして、ローカルな感じがいいですね。



脱衣所は棚の代わりに、すべて100円返却式のコインロッカーとなっていました。
温泉の脱衣所というよりはプールの更衣室のような作りですね。
洗面台にはドライヤーもあるのは嬉しいところ。



浴室は石タイル張りでなかなかの広さ。
カランの数も十分にありますし、夜の混雑時でも問題なさそうですね。
今日は休日ですが気温も高いお昼時ということもあってか、ほとんど他のお客さんはいませんでした。



お湯は無色透明無臭のサラリとしたもの。
溶存物質総量24,570mg/kgの高張性ナトリウム-塩化物強塩泉ということでベタベタするかな~、と思いましたが、そんなことはありませんでした。
これは循環ろ過と加水の影響かな?
利用客も多そうなので、衛生のためには仕方ないかもしれません。
塩素消毒の臭いはほとんどしないのは好印象でした。
湯温は42℃まで無い程度で、ゆっくり浸かるには丁度いい感じです。
ただ高濃度のお湯なので湯当りには注意ですね。



外に出れば露天風呂も完備。
屋根付きなので雨天時でも安心です。
涼しげな風を感じながら~といきたいところでしたが、あいにくの快晴高温注意報発令中。
温泉のせいか気温のせいか、汗が出っ放しでした。

 

オマケの成分表。
この高濃度の源泉にも入ってみたかった。
ただちゃんと加水加温に循環消毒方法、お湯の入れ替え回数まで表示してあるのはあり難い。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:10:00-21:00(受付終了20:30)
休館日:毎月第一木曜日
駐車場:有り
コインロッカー:脱衣所内に有り(100円返却式)
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー
設備:内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、シャワー付きカラン
加水:有り 加温:有り 循環ろ過:有り 消毒:有り(塩素)
その他:温泉への入り口は本館裏手
      お湯は毎週木曜日に入れ替えとのこと


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]