忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


良さげな温泉が上山市にあると聞いて早速行ってきました。
そんなわけでお邪魔したのはふぢ金旅館さんです。

 

見た目は民家のようだったので、最初は間違えて上にあるお寺に行ってしまいました。
玄関に入るとご主人が床の補修中。
声をかけてみると日帰り入浴はOKとのことでした。
奥から出てきた女将さんに料金を支払い浴場まで案内して頂きました。



今回は誰もお客さんがいないということで大浴場を使わせて頂きました。
今日はまだ誰も利用していないので、熱かったら水で冷ましてください、とのこと。
一番風呂とは、早めに来て良かった。

 

脱衣所は細長く、そこそこの広さ。
壁に掲げられた上山温泉の由来がインパクト大です。
洗面台はあるのですが、鏡やドライヤーなどは置いていないようです。

 

こちらが成分表と温泉表示。
源泉掛け流しということで期待が湧いてきます。



浴室への扉を開けると凄まじい熱気。
浴室の窓は開いているのですが、換気扇は無いので湯気がこもっていたようです。
浴槽は扇形のものが一つ。
シャワーはありますが蛇口どころか湯温調整も付いていません。
昔ながらの温泉旅館って感じですね。



まずは掛け湯と思いましたが女将さんの言葉をふと思い出し、まず指先で湯温を見てみるとかなりの熱さ。
温度計で測ってみたなら47~8℃はあるじゃないですか!
いつもの調子で掛け湯なんてした日には、熱さで飛び上がってしまうところでした。



とりあえず念入りに掛け湯をして浴槽に浸かってみましたが、1分も耐えられませんでした。
水で薄めることも考えましたが、この広さの浴槽の温度を下げるにはどれだけ水が必要か。
もったいないので断念し、熱い熱いと言いながらピョコピョコと出たり入ったりを繰り返しました。

大して湯船に浸かっていないのに、浴室の暖かさと湯温のおかげであっという間に汗だくです。
ナトリウムと塩化物の濃度も多めなお湯なので、余計温まりました。
いや~、最近の暑さが収まった涼しい日でよかった。
今まで入った温泉で一番熱かった場所だったかもしれません。



帰りに小型風呂のほうも覗いてきました。
こちらは1~2人用ほどで一杯になりそうです。
こっちなら水で冷ますのも簡単だったかも。

【メモ】
入湯料:500円
受付時間:10:00-16:00
休館日:不明
駐車場:有り
コインロッカー:無し
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ
設備:内湯、シャワー(温度変更不可)
加水:無し 加温:無し 循環ろ過:無し 消毒:無し
その他:


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]