忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大学時代にお世話になった教授が定年退職を迎えられるということで、退職記念祝賀会に参加してきました。



久々の新潟県ですが、向こうも山形と同じく30度近い夏日でした。
ちょっとスーツ姿じゃ暑かったですね。
同級生で参加したのが自分だけだったのは寂しかったですが、先輩や後輩と久々に会えて充実した祝賀会でした。
PR

友人の結婚式に参加するため2泊3日の名古屋旅行。



ちょうど今年度から山形-名古屋間の飛行機が飛ぶようになったのでひとっ飛びでした。
事前に大幅割引のチケットも取れていたのもラッキーでしたね。

そんなわけで結婚式ついでに名古屋観光にも行ってきました。


名古屋テレビ塔。


名古屋港水族館。


名古屋城。


トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館。

あとは名古屋メシ。


味噌カツ。


喫茶店のモーニング。


きしめん。

何だかんだで、結構フリーな時間があったので色々と楽しむことが出来ました。
あとは大学時代の友人とも久しぶりに会えたし。
次は各々の家に突撃お宅訪問しにいかにゃならんですね。

5月10日に大学時代の友人の結婚式が名古屋でありました。



なんともお幸せそうで何より。
こりゃ近いうちにお宅へ実況見分しに行かねばならんね。

末永くお幸せに。

折角のG.W.なので鶴岡方面へ足を伸ばしてきました。



羽黒山の五重塔。
羽黒神社までは結構な距離を歩かなければならないと知り、五重塔までで断念しました。
杉林の中を歩くのもいい気分転換になりますね。
ただ石段の上り下りはなかなか大変でした。
体力もだいぶ落ちちゃってるな~、と痛感。



帰り道に月山湖へ立ち寄り。
ちょうど大噴水のタイミングでラッキーでした。
やはり100m越えの噴水は見ごたえがありますね。
紅葉の季節だとよりきれいなんでしょうね。

イオンモール天童のサイトを何気なく見ていたら、イオンシネマでバックヤードツアーをやっていることを知り、
折角ですので参加してみました。



定員は20名で、本日は19名の参加。
今までで最多の参加数だったとか。
案内してくれるのはマネージャーさんとアシスタントの方。
なかなか興味深く映画館の裏側を説明してくれました。

まずは映写設備のあるエリアへ。
ランプの出力が5000Wもあるという映写機はNEC製。
これ一台で高級外車が買えてしまうとか。
風が強い日は排熱ダクトの空気が逆流してしまい、設備が止まってしまう恐れがあるそうですよ。
実は映写機って天気の影響を受けてしまうとは興味深い。

続いて表にある売店でポップコーン製造機の説明。
アメリカ製のポップコーンマシーンでアメリカ産のコーンを調理するという本格派。
弾けたポップコーンが機械からあふれ出てくる様は圧巻。
出来立てのポップコーンを特別に頂きましたが、確かにホカホカで塩だけでも美味しいかったです。

そんなわけで約30分のバックヤードツアーは終了。
無料で参加できるうえ、お土産に無料チケットまで頂けました。
休日のいい思い出になりました。

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]