忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仙台へお出かけする道の途中で昼食タイム。
今回お邪魔したのは東根市の国道48号線沿いにあるそば処 紅留満さんです。



看板に大きく関山そば処とだけ書かれているもんだから、店名が関山だと勘違いしていました。

店内は板間のお座敷のみで、カウンター席などはありません。

 

入り口付近には暖炉があり、冬場は火が灯るんでしょうかね。
昔ながらの民家、といった雰囲気で落ち着きます。

席に着いてメニューを拝見。

 

冷たいとの温かいの、両方のお蕎麦がメインですね。
どうやらラーメンもやってるみたい。
山形では蕎麦屋でラーメンよくありますが、他県の人から見たら珍妙に映ると聞いたことがあります。
さすがラーメン消費量日本一ですよ。

そんなこともありますが、やはりここはお蕎麦を頂きましょう。
今回注文したのはもりそばです。



一緒にお漬物とゲソ天も付いてきました。

蕎麦は太目の田舎そば。



ざるにたっぷりと載ってやってきました。
太さや長さがバラバラなのもまた味があります。
このくらいの太さになると上手くすすれないので、箸で口の中に運びながらモグモグと頂きます。
冷水でよく締められていて、なかなかの歯ごたえ。
このコシと、噛むほどに広がる風味がいいですね。
鰹ダシの効いたつけだれもいい味がします。

そしてゲソ天。
揚げたてで衣はサックサク、そして胡麻油の風味が香ばしい。
蕎麦のたれにつけるのもいいですが、塩なんかにもよく合いそう。
大きさは小さめですが、なかなか美味しい一品でした。

少々市街地からは離れたところにありますが、なかなか美味しいお蕎麦屋さんでした。
仙台の行き帰りの際には、また立ち寄ってみたいと思います。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 天童

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[572] [571] [568] [570] [569] [567] [566] [565] [564] [563] [562
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]