忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


蔵王温泉へやって来ました。
今回お邪魔したのは高湯通りにある旅館三浦屋さんです。
最近はずっとかわらやさんへ寄っていたので、久しぶりに新規開拓でした。



目の前に駐車場もありますが、高湯通り自体が細いので大きい車だと大変かも。
団体の通行人もいるので気をつけなきゃいけませんね。

玄関が開いているようでしたので中へ。
日中はお客さんもゲレンデへ出ているので温泉街のほうは空いているようです。
女将さんへ料金を支払いお風呂場へ向かいました。



温泉表示によると源泉掛け流しですね。
折口源泉って近くの伊藤屋や堀久旅館と同じだったかしら。



脱衣所は2人も入れば窮屈な広さ。
小さい旅館なのでこれでも十分なようです。
脱衣かごがあるだけで、洗面台などはありません。



そしてこちらが浴室。
シャワー付きのカランがあるのは蔵王では便利です。
浴槽は家庭のお風呂より気持ち大きいくらい。
それよりフロアが狭いので、シャワーの雫が浴槽に飛ばないようにするのが大変でした。
換気扇が唸りをあげながら頑張ってくれているので湯気もありません。



浴槽には塩ビ管の口からチョロチョロとお湯が注がれております。
この塩ビ管の分かれた先からは未使用の源泉が排水溝へ。
ちょっともったいなく感じてしまいます。

お湯は無色透明で、浴槽の底には白い湯の花がタップリと沈殿しておりました。
白濁しているのが蔵王温泉っぽいですけれど、透明な方が鮮度が良さそうで好みです。
湯温は約43℃ほどで実に快適。
調整のためか水道のホースもありましたが、薄めなくても適温でした。

帰りに脱衣所から出ると猫が一匹お出迎え。
黒っぽい大人しい猫ですね。
猫と女将さんに見送られて旅館を後にしました。

【メモ】
入湯料:300円
受付時間:玄関が開いている間はいつでも可
休館日:年中無休
駐車場:有り
コインロッカー:無し
アメニティー:シャンプー、ボディーソープ
設備:内湯、シャワー付きカラン有り
その他:-


大きな地図で見る
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[776] [775] [773] [772] [770] [769] [771] [763] [762] [761] [760
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]