忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
早いもので本日で11月も終わり。
西蔵王にある竜山の湯も今年の営業は今日が最後になります。
せっかくなので会社帰りに寄ってきました。

気温もだいぶ低くなり、温泉近くでは雪もチラホラと降ってきました。
露天風呂はさすがに寒かったですが湯加減ははいい塩梅でした。
これであとは来年の4月までお預けですね。
再開したらまた入りに来よう。
PR

本日もちょいと竜山の湯までやってきました。
秋晴れの清々しい天気だったので、露天風呂からの眺めも良かった。

遠くに見える山々は何だろうか?
月山か鳥海山か、はたまた別の山か…。

さて、今年の竜山の湯も11月末で一旦終了です。
あとは4月になるまでお預けか。
最後にもういっぺんくらい入りに来ようかな。

山形市の西蔵王にある竜山の湯で露天風呂が開放されました。
2011年最初の露天風呂を堪能せねば!というわけで会社帰りに行ってきました。

すでに何人かのお客さんが来ているようです。

まずは内湯。

最近、気温が高かったせいか湯温も熱く感じられました。
さて、内湯で体を慣らした後は待望の露天風呂です。

こちらが熱いお湯のほうの露天風呂です。

こちらの湯温は適度な熱さでした。
いや~、開放感のある露天風呂を独り占めというのは気持ちいい。

こんこんと注がれる源泉と風の音以外はほぼ静寂。
日常の喧騒から切り離された感じがしてとても癒されました。

ついでにこちらが露天のぬる湯。

まだまだ使えそうにないですな。
開放はもうちょっと先になりそうです。

4月1日から西蔵王にある竜山の湯が再開します。
そんなわけでその当日にさっそく行ってきました。

もう3月下旬くらいにはオープンしてもいいんじゃない?
とも思っていましたが、まだまだ相当な雪の量です。

管理人さんも年配の方ですので、駐車場の除雪だけでも相当大変そう。
あまり贅沢は言えないか。


ちょっと人のはけたタイミングで一枚。

意外にも結構な人数のお客さんが来ていたようです。
う~ん、やっぱりいいお湯は自然と広がっていくものなんでしょうね。
ちなみにまだ露天風呂はやっていませんでした。
4月15日から開放するそうです。
こりゃまた行かなくちゃ。


【メモ】
入湯料は大人一人400円
回数券(12枚つづり):4000円
ポイントカード(10回来訪で1回無料)もつけてくれるので、回数券を買えば実質300円程度で入浴できます。
ガソリン代が掛かることは忘れよう。

昼食の後は西蔵王の竜山の湯へ。
うま馬から意外と近かったので寄っちゃいました。

最近めっきり寒くなったおかげで紅葉も進んでいるようです。

木々のアーチを抜けて温泉へ。
やはり山の上は寒い。
ご主人と女将さんが休憩所に薪ストーブを用意してくれていました。


時折雨のぱらつく天候でしたが露天風呂からの眺望は相変わらず癒されました。
やっぱり日中に来ると眺めがいいね。
とはいえ仕事帰りのひとっ風呂も捨てがたい。
そういえばそろそろ蔵王は雪の降る時期。
竜山の湯に入れるのは雪が降るまでなんだよね。
今年はあと何回来れるだろうか・・・?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]