忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
お仕事帰りに竜山の湯へ。



丁度、前のお客さんが帰った直後で、珍しく他にお客さんはいませんでした。
最近は知られてきたのか、金曜の湯もお客さんが途切れなかったのでラッキーです。
久々の貸し切り状態ですね。



もちろん露天風呂も貸し切り状態。
お湯の流れる音を聞きながらじっくり入浴するのは癒されます。
いいリラックスになりました。
PR

昨夜は会社の新人歓迎会があって帰りも遅くなり、風呂にも入らず寝てしまいました。
そんなわけで今日は朝から竜山の湯へ行ってきました。



早い時間帯だったためか、他にお客さんもおらず貸し切り状態です。
天気も崩れず、窓から景色がよく見えます。
ただ残念ながら土曜日は露天風呂は女湯なのよね。
露天風呂から景色が見たかったなーと少し残念。

今年も4月になり竜山の湯が再開したので早速行ってきました。



今年は再開した4月2日が火曜日。
残念ながら露天風呂はまた次の機会ですね。



時間も最後の方でしたので、ほぼ貸し切り状態でゆっくりできました。
相変わらず41度程度のお湯でじっくり浸かれます。
また今年もお世話になります。

今年も竜山の湯の最終日がやってきました。



せっかくなので、またやってきましたよ。
今は雪もありませんが、やはり冬本番になると雪で埋もれてしまい、とても除雪が追いつかないそうです。
まぁ、それは仕方ないですね。

しばらく入れない分、今日はゆっくり露天風呂を楽しませて頂きました。

今年も竜山の湯がオープンしたようなので早速行ってきました。

今日から4月ですが、西蔵王はまだまだ雪が残っていました。

なんでも先月の半ばから準備していたそうです。
道路はさておき駐車場に建物までの道、休憩所周辺など結構な広さがありますもの。
そりゃ除雪して受け入れ態勢が整うまで半月もかかりますよ。

そんな話を聞きながらいざ浴室へ。

窓から見える景色もまだまだ真っ白です。
屋内は丁度誰もいませんでしたが、露天風呂のほうでは先客の団体さんがビール片手に入浴中の様子。
さすがにあの露天風呂では4人目として入るには狭すぎるので、今回は内風呂で我慢しましょう。
内風呂とはいえ少しヒンヤリと寒かったのですが、お湯は普段より熱めに感じました。
微かに硫黄のような臭いのする無色透明なお湯ですが、結構温泉成分自体は豊富なんですよね。
湯舟沢ほどではないですがお肌もスベスベした感じになります。
同じ蔵王でも蔵王温泉とはだいぶ違うんですよね。
そんなこんなでじっくり楽しんできました。

最後に残念なことに、ここ最近の原油の値上がりのため入湯料が100円上がってしまうそうな。
とりあえず4月中は400円だけれども5月からは500円ってことらしい。
お風呂は源泉かけ流しでも、シャワーのためにボイラーを動かさなければならないですもんね。
熱交換か何かで源泉の熱も利用できればいいんでしょうけれど、イニシャルコストがかかりそうだしな~。
まぁ、こういうこともありますわな。

過去の訪問記~竜山の湯~

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]