忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は最上地方の温泉を開拓しようと思い、まず真室川町へやって来ました。
最初の目的はまむろ川温泉 梅里苑です。



平日の月曜日ですが駐車場には結構な数の車が停まっています。
なかなかの人気スポットのようです。



入り口から入ってすぐの受付で入場券を購入。
館内は小奇麗で、まだまだ新しい印象。
なかなかいい設備じゃありませんか。



季節物ということでお雛飾りがお出迎え。
右側の雛飾りは歴史を感じます。



通路を進んで浴室へ。
外に有料(100円)のコインロッカーがありますが、脱衣所にも小さな貴重品入れ(無料)がありました。
バッグ類はコインロッカーですが、財布や鍵などは貴重品入れで十分ですね。



脱衣所はまずまずの広さ。
脱衣かごの数も十分ですし、洗面台にはドライヤーも有り。



浴室は窓が広いため明るく開放的です。
窓からの眺望もなかなか。
シャワー付きカランの数も十分ですし、サウナや水風呂もありました。

石造りの浴槽には無色透明で無臭なお湯が湛えられています。
微妙にオーバーフローしているようなので、温泉を投入しつつの加温循環でしょうか。
加水はしていないそうですが、温泉表示が見当たらなかったのでハッキリとは分かりません。
浴槽の端には泡沫やジェット水流もあり、マッサージ効果も体験できそう。
湯温は42℃くらいでしょうか、適温です。
入っている間は特徴を感じないお湯でしたが、あがってしばらくするとベタベタ感があります。
それもそのはず、なんと蒸発残留物が15000mg近い高濃度のナトリウム-塩化物泉でした。
成分表でも塩素イオンとナトリウムイオンの量が突出しています。
海水浴後のベタベタ感みたいなものですね。
おかげで湯上り後もポカポカですよ。

【メモ】
入湯料:360円
受付時間:7:00-21:00(受付終了20:30)
休館日:毎月第4月曜日
駐車場:有り
コインロッカー:館内に100円有料と、脱衣所に無料の貴重品入れが有り
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、体重計
設備:内湯、サウナ、水風呂、シャワー付きカラン
その他:-



大きな地図で見る
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[787] [786] [785] [782] [784] [783] [781] [780] [779] [778] [777
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]