忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


蔵王温泉帰りに、麓にある山形県観光物産会館に立ち寄りました。



今年の4月末にリニューアルし、ぐっと山形という愛称もつきました。



広さは変わらないようですが、内装とレイアウトが変わり随分と印象が変わっています。
フードコーナーも充実していますしね。
G.W.ということもあってか、どこも賑わっていました。

 

小腹も空いてきたので、琥珀堂の米沢牛コロッケを購入。
味つきで、ソース無しでも美味しく頂けます。
さすがに揚げたてではないためサクサク感は薄いですが、牛肉の風味は十分味わえました。
コロッケはお手ごろ価格ですが、さすがに丼やステーキはいい値段がしますね。
PR

最近PCがやたらと「メモリ不足」の警告を出してきました。
それほど重いソフトを立ち上げているわけでも無し。
とはいえいつの間にか不要なソフトも増えておりました。

そんなわけでOSを再インストールしてすっきりさせることに。
OSだけSSDに分けて入れていたので、バックアップもあまり気にしなくていいな、と思っていました。

しかし思っていたより再設定に時間がかかっております。
意外とCドライブに入っていたものも多かったし。
とはいえ効果は高かったようで、PCもなかなか快適に動くようになりました。



最近天候が崩れていたので、晴れているときを見計らって畑の手伝い。
すっかりリンゴの花も満開で、摘花作業に大忙しです。
ミツバチやマメコバチも忙しく飛び回っており、果物の花の季節を教えてくれました。

本日は天童市の荒谷小学校向かいにあるラーメンリッキーで昼食。

 

かなり年期の入った佇まいで、昔からのファンも多いお店です。
店頭ではお店の飼い猫もお食事中。
なかなか毛並みも良く愛らしいですわ。

店内はカウンター席にテーブル席、小あがり席があります。
オバちゃんが2人で切り盛りしているようです。



こちらがメニュー。
スープはベースが醤油、味噌、塩の3種類あるようです。
醤油のみ下段に細麺のものがあります。
しょうゆ拉麺と拉麺は別物なので注意だとか。



本日は一番シンプルな拉麺(細麺)を頂きました。
具材はネギにゆで玉子に、海苔、メンマとチャーシュー。
薄い透明な醤油スープに細めの縮れ麺が沈んでいます。
麺はちょうどいい具合の柔らかめの湯で加減。
なかなか量もあってお腹に溜まります。
スープは鶏ガラでしょうか。
ちょっと濃い目の味付けに感じます。
そしてチャーシューですが、小ぶりに見えますがなかなかの厚さ。
しっかりとした肉質にプリプリの脂身が美味しい一品。
ジューシーでこの量でも十分なくらいでした。

個人的には好きなお店ですが好き嫌いは分かれるお店かも。
味というより雰囲気ですか。
お世辞にもきれいな店内では無いですし、田舎で窓も全開なので虫も心配。
猫も可愛いですが、飲食店ですし。
気にならない人には味のあるお店だと思います。


関連ランキング:ラーメン | 高瀬駅


ここ最近の好天おかげか、畑の果樹の花々も満開です。

 

サクランボもリンゴも咲き誇っております。
桜は終わってしまいましたが、たまには果物相手の花見もいいものですね。
ただの畑の手伝いなんですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]