忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
蔵王温泉帰りに、麓にある山形県観光物産会館に立ち寄りました。



今年の4月末にリニューアルし、ぐっと山形という愛称もつきました。



広さは変わらないようですが、内装とレイアウトが変わり随分と印象が変わっています。
フードコーナーも充実していますしね。
G.W.ということもあってか、どこも賑わっていました。

 

小腹も空いてきたので、琥珀堂の米沢牛コロッケを購入。
味つきで、ソース無しでも美味しく頂けます。
さすがに揚げたてではないためサクサク感は薄いですが、牛肉の風味は十分味わえました。
コロッケはお手ごろ価格ですが、さすがに丼やステーキはいい値段がしますね。
PR

最近PCがやたらと「メモリ不足」の警告を出してきました。
それほど重いソフトを立ち上げているわけでも無し。
とはいえいつの間にか不要なソフトも増えておりました。

そんなわけでOSを再インストールしてすっきりさせることに。
OSだけSSDに分けて入れていたので、バックアップもあまり気にしなくていいな、と思っていました。

しかし思っていたより再設定に時間がかかっております。
意外とCドライブに入っていたものも多かったし。
とはいえ効果は高かったようで、PCもなかなか快適に動くようになりました。



最近天候が崩れていたので、晴れているときを見計らって畑の手伝い。
すっかりリンゴの花も満開で、摘花作業に大忙しです。
ミツバチやマメコバチも忙しく飛び回っており、果物の花の季節を教えてくれました。

本日は天童市の荒谷小学校向かいにあるラーメンリッキーで昼食。

 

かなり年期の入った佇まいで、昔からのファンも多いお店です。
店頭ではお店の飼い猫もお食事中。
なかなか毛並みも良く愛らしいですわ。

店内はカウンター席にテーブル席、小あがり席があります。
オバちゃんが2人で切り盛りしているようです。



こちらがメニュー。
スープはベースが醤油、味噌、塩の3種類あるようです。
醤油のみ下段に細麺のものがあります。
しょうゆ拉麺と拉麺は別物なので注意だとか。



本日は一番シンプルな拉麺(細麺)を頂きました。
具材はネギにゆで玉子に、海苔、メンマとチャーシュー。
薄い透明な醤油スープに細めの縮れ麺が沈んでいます。
麺はちょうどいい具合の柔らかめの湯で加減。
なかなか量もあってお腹に溜まります。
スープは鶏ガラでしょうか。
ちょっと濃い目の味付けに感じます。
そしてチャーシューですが、小ぶりに見えますがなかなかの厚さ。
しっかりとした肉質にプリプリの脂身が美味しい一品。
ジューシーでこの量でも十分なくらいでした。

個人的には好きなお店ですが好き嫌いは分かれるお店かも。
味というより雰囲気ですか。
お世辞にもきれいな店内では無いですし、田舎で窓も全開なので虫も心配。
猫も可愛いですが、飲食店ですし。
気にならない人には味のあるお店だと思います。


関連ランキング:ラーメン | 高瀬駅


ここ最近の好天おかげか、畑の果樹の花々も満開です。

 

サクランボもリンゴも咲き誇っております。
桜は終わってしまいましたが、たまには果物相手の花見もいいものですね。
ただの畑の手伝いなんですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]