忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は山形市のふくら食堂さんで昼食。



店舗の前に駐車場はあるのですが、隣にあるアパートのものと間違いそうになりました。
和風な佇まいに期待が高まります。

店内にはテーブル席が2卓に、小あがり席が3卓ほど。

 

町の食堂というよりは、老舗の蕎麦屋のような雰囲気ですね。
奥の厨房では旦那さんと女将さんが忙しそうに動いています。
水やお茶はセルフサービス。
注文が決まったら声をかけて下さい、とのことでした。

卓上にはメニュー表がないので、レジ上の札を見て決めます。



そばにラーメン、丼物があるようです。
一種類だけ定食があった。と思ったらラーメン定食でしたか。

今回はスタンダードに中華そばを大盛りで頂くことにしました。
こちらがその中華そば。



ネギ、海苔、メンマ、ナルトにチャーシューとシンプルな具材。
薄く色づいたスープの表面にはタップリと脂が浮いています。
なにやら肉々しい香りがしますが、なんでも牛ダシなんだとか。

一口すするとスープが熱い!脂が熱い!
この脂がフタとなって熱を閉じ込めていたようです。
スープ自体の味はちょっと薄めかな。
その代わり牛のコッテリとした風味が全面に出てきています。
個人的には嫌いじゃないですが、苦手な人は胡椒をかけると食べやすくなります。
肉料理にも胡椒をよく使いますしね。

麺は中太の縮れ麺で、柔らかめの茹で具合でした。
いつまでもスープが熱いので、伸びないように早めに食べてしまいたいところ。

ハフハフと完食した頃にはすっかり体も温まっていました。
いや~、寒い時期に食べたいラーメンですね。
こちらのお店、蕎麦も気になりますがカツラーメンにも興味がひかれます。
ラーメンの上にトンカツでも載っているのでしょうか?
これはまた来なくては。


関連ランキング:定食・食堂 | 羽前千歳駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[888] [887] [886] [885] [884] [883] [881] [882] [880] [877] [879
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]