忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は村山市で昼食。
お店は八代目 善兵衛さんです。



碁点温泉の交差点を、少し登った場所にあります。
看板はあるものの、樹木のせいかちょっと分かりづらいですね。

店内は和風な作り。
お座敷の他、カウンター席もあってお一人様には嬉しい。

 

ちなみにサラダはセルフで食べ放題。



お漬物や果物、揚げそばなんかもあって嬉しいサービスです。

席に着いてメニューを拝見。

 

基本的にそばオンリーのようですね。
そして気になってしまうそば粉らぁーめん。
「そば粉」も気になりますが「らぁーめん」とは、ラーメンとは違うという意味でしょうか。

今回注文したのは板そば(並盛り)にゲソ天。

 

少しグリーンがかったそばは風味がよく、ツルツルとした食感。
細切りでしっかりとしたコシがあります。

ゲソ天は小ぶりなゲソが山盛りになっていました。



ドーンと大きいのもいいですが、一口サイズなのも食べやすいですね。
カラッと揚がって香ばしく、味も申し分ありません。

そば街道には加盟していないようですが、なかなか美味しいそばを味わえました。
隠れたいいお店を見つけたようで嬉しいですね。

--------再訪---------

機会があって再訪です。
今回注文したのは、あの「そば粉らぁーめん」。



見た目は温かい鶏そばです。
しかし麺がそば粉入り。
食感は中太のラーメンに近いのですが、口の中にそばの風味が広がります。
プリプリしたそばといった感じで、なかなか美味しい。
温かいとそばのコシが弱くなってしまうことが多いのですが、ラーメンと合わさったことで欠点をうまく消しています。

汁は甘じょっぱい肉そばのスープですね。
温かいスープだからか、なかなか味は濃いめに感じます。
チャーシューの代わりに味の染みた鶏肉なのもいいですね。
意外にもおいしく、満足でした。

最後にお土産に揚げそばを購入。



結構な量が袋詰めされていて100円とはお安い。
香ばしく塩味が効いています。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 村山駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[588] [587] [586] [585] [583] [584] [582] [581] [580] [579] [578
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]