忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は会社の振り替え休日。
いつもとは違う場所に行きたくなり、作並温泉へとやってきました。
下手すれば県内の他の温泉よりも近いかも知れません。

初めはかたくりの宿へ向かったのですが、あいにく浴室の掃除と重なって入浴できず。
「そういえば源泉掛け流しのホテルが他にもあったなぁ」と思い出し、すぐ近くの作並ホテルさんへ向かいました。
念のため電話でやっているか確認したところ、「宿はやっていないですが温泉は入れます」とのこと。
ただし「シャワーや洗い場のお湯は止めてるんですけどいいですか?」ということでした。
個人的にはお湯がOKなら全てOKなのですが、人によっては不便に感じるんでしょうね。

そんなわけで作並ホテルさんへ到着。


駐車場ではご主人が夏タイヤへとタイヤ交換中。
11時よりちょっと早い時間だったためかフロントは無人でしたので、ご主人に料金を支払いました。



ここでも「初めてですか?シャワーは使えないけど大丈夫ですか?」と念押し。
大丈夫です、知っててやってきましたよ。

そんなわけで浴室へ。
他に入浴客も居らず、ホテルも休業中のためか、やはり館内は静かですね。



脱衣所もなかなか広いですが、ドライヤーなどは置いていない様子。

いよいよ入浴タイム。



浴槽はなかなか立派な岩風呂になっております。
足元は少々痛いのはご愛嬌ですね。
シャワーは出ないので、浴槽のお湯を使って体を洗ってから入浴。

お湯に体を浸けるとビリッとした熱さが伝わってきました。
一番風呂だったからでしょうか、測ってみると湯温は約46℃。
なるほど、これは熱いはずですよ。
温泉自体は無色透明無臭でさらっとした感じですが、湯温が高いので長風呂は厳しいかな。
ただ午前中から体をシャキッと目覚めさせるには、このくらい熱いほうが効きますね。



ちなみに源泉投入口では湯温は約54℃ほど。
湯口から直接投入せず、一度冷ましてから供給する仕組みになっています。
水で割らず、そのまま源泉を使おうという工夫が見れて好感をもてます。

そんなわけで午前中から実にサッパリできました。
アルカリ性の泉質のためか、お肌も心なしかスベスベします。
そんなに遠くも無いですし、また温泉に入りに来たい場所でした。

【メモ】
入湯料:500円
受付時間:11:00~15:00
駐車場:有り
コインロッカー:なし(フロントで預かり)
アメニティー:なし
その他:シャワーは使えません


大きな地図で見る
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]