忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ケーズデンキにて面白げなものを発見したので購入してみました。
【新東電器】ワットメーター付きタップ JH-M505TP

ワットメーターとテーブルタップが一緒になったものです。
PC一式などの何個も電源が必要なものの電力を見るには都合がよろしい。
他社が出しているワットメーターのように電気代や発生CO2表示などの機能はなく、シンプルに現在の消費電力のみが表示されます。
ただ雷サージやコンセント別ON/OFFスイッチなどテーブルタップとしての機能はなかなか揃っておりました。
正確な測定は出来ないにしろ、大まかな電力の目安を見るには手軽でいいですな。


早速いろいろなものの消費電力を見てみました。

 ・エアコン(22℃設定)・・・      600W
 ・石油ファンヒーター(16℃設定)・・・ 60W
           (点火時)・・・  500W
 ・サーキューレーター(弱)・・・    60W
 ・電気毛布(弱~強)・・・       58~65W
 ・ミニ電器カーペット・・・      45W
 ・加湿器・・・            300W
 ・空気清浄機(中)・・・        45W

タップの箱に「表示は目安です」と注意書きがあるものの、家電の消費電力の測定結果はほぼ説明書に記載されたとおりでした。
なかなか電力の表示精度は高そうです。
それでは最後にPC(本体&ディスプレイ)の消費電力を測ってみます。
大体の構成は次の通り。
①DELL Dimension 9200C
 ディスプレイ:Dinner TE175SDR
 CPU:Core2 Duo E6300
 グラボ:オンボード
 メモリ:3GB (1GB×2, 512MB×2)
 ストレージ:HDD320GB

②自作PC
 ディスプレイ:三菱電機 Diamondcrysta RDT196LM
 CPU:Core i7-870
 グラボ:Radeon HD5770
 メモリ:8GB (2GB×4)
 ストレージ:SSD 64GB + HDD 3TB(1TB&2TB)

結果は無負荷時で①85Wで②100Wでした。
まさか性能が数倍は違うのに消費電力はさほど変わらないとは・・・。
ただ所詮は無負荷な状態。
ちなみに②をCrystalMark2004で走らせたときでは消費電力の最大は180Wでした。
約2倍になったものの、それでも200Wまで行かないとは・・・。
700Wの電源なんて必要なかったんじゃないか・・・。


それはさておき、こりゃなかなか面白いものを手に入れられたぞ。
3連休中にもっと色んなものを測ってみようと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]