忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


業務命令で社有車にガソリンを詰めにいったら丸一日かかったでゴザル。
まさかここまで供給が無いとは・・・。
普段の仕事とは違う、変な疲れが溜まりました。


そんなわけで帰りも遅くなってしまったので、夕食にラーメンを食べにきました。
場所は天童にある拉麺食道さんです。

材料を地元で仕入れているからか、宮城経由で仕入れるチェーン店よりも個人営業のお店のほうが開いている確立が高い気がします。
ワークマンやカメラのキタムラのある交差点を国道13号線へ抜ける道沿いにあります。
看板が大きく目立つので見つけるのは簡単ですよ。


店内は至って普通のラーメン屋さん。
カウンター席と座席があり、夫婦で来ている方々が多かったです。
やっぱりスーパーも品物を売っていないから夕食作るのも大変なんでしょうね。


こちらがメニュー。

醤油、味噌、塩、豚骨、プラスαと種類も豊富です。
ここはいっちょ味噌ラーメンで行ってみますか。

こちらが味噌チャーシュー。
目に付くのはやたらとデカい2枚のチャーシュー。
上からでは分かりづらいですが厚みもなかなかのもの。
底が浅く口が広いタイプの器を使っているのは、このチャーシューを入れるためなのか?
見た目ちょっと冷たそうだったので、スープにつけて暫く暖めてみます。


すっかり隠れた麺は中細の縮れ麺。
味噌にはやっぱり縮れ麺だよな、と思いつつもうちょっと太いほうが嬉しかったかも。
それでも適度な茹で加減でスープをよく絡めてくれます。
具はチャーシューのほか、コーンにネギと海苔。
こちらはそれほど量は多くありません。


赤味噌を使ったスープは味噌の風味が濃い目だけれど塩分はそれほど高くない気がします。
辛いラーメンとありますがピリ辛程度で体が程よく暖まります。
何気にニンニクがタップリ入っていたようで、自分でもちょっと息が臭くなりました。


最後に暖めておいたチャーシューを食す。
デカくて分厚いチャーシューは食べ応えあり。
柔らかく煮込まれており、筋ばった所は全く無し。
柔らかい肉の質感とプルプルの脂身がとてもおいしかったです。
欠点といえば最初冷たくて脂身を食べれなかった点ぐらい。
冷たい脂身があれほどキツいものだとは・・・。




関連ランキング:ラーメン | 天童駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]