忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年ももうすぐサクランボの季節がやってきます。
そんなわけでサクランボハウスのビニール上げのお手伝いをしてきました。



あまり高いところは得意ではないですが、やっぱり景色はよく見えるもんですね。
PR

本日は実家の家族に妹夫妻も交えてお花見バーベキュー。
とは言っても桜ではなくサクランボの花だったわけですが。



真っ白い花は今の時期がちょうど咲き始め~満開の状態。



炭火のコンロでもよかったのですが、後片付けが面倒なのでガスコンロです。
いや、これでも十分使えましたよ。
屋内で使うとケムってしまって大変ですが、屋外なら問題無しですね。

今日は実家の手伝いでサクランボの毛ばたき作業。



こんな羽毛で出来たハタキのようなものでサクランボの花を受粉させていきます。
サクランボは同じ品種同士では受粉しないため、別の品種の花粉を付けてあげなきゃいけないわけです。



天童の桜のシーズンは過ぎてしまいましたが、サクランボの花はこれからですね。

ふと気づけば桜の木に緑の若葉が増えていました。



どうやらいつの間にか桜の満開の時期は過ぎてしまったようです。
このG.W.中に見頃かな~、と考えていたのは甘かった様子。
う~ん、満開の桜を見にちょっと北上してみようかな。

仕事のお休みが取れたので、天童でいろいろと雑用。
ちょっと時間が空いたので、せっかくのいい天気だしと舞鶴山へ寄ってきました。



先日の人間将棋の際には雪が降って大変だったな~などと思っていましたが、山の上もすっかり雪も無くなっていましたね。
春の陽気に誘われたのか、自分以外にも何組もの先客がおりました。
天童市街地の方は桜もだいぶ花開いてきましたが、舞鶴山の桜はまだちょっと先のようです。

それでも所々、桜は咲き始めていました。



この様子だと今週末あたりが見頃でしょうかね。
やっぱり桜を見なきゃ春という気がしませんわ。

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]