忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事帰りの用事の前に腹ごしらえ。
久しぶりに新規開拓しようと思いついたのがたからもち食堂さんでした。



駐車場は店の前と横、あと道を挟んだ向かいにありました。
お昼のランチがお得らしいのですが、それは次回のお楽しみですね。



店内はカウンター席にテーブル席、簡単なボックス席がありました。
居酒屋さんにも近い雰囲気があり、なかなかきれいで明るい店内です。
モンテディオ山形の選手も来るのでしょうか?
店内には色紙も飾ってありました。



席に着いてメニューを拝見。

 
 

麺類に定食、そして丼物と食堂らしいメニューがいいですね。
さらにお酒に合いそうなおつまみや、パフェなどのデザートなども揃っています。
なかなか手広くやっておられるようです。

今回注文したのはカツ付きのカレー。



ステンレスの器にみっちりと盛られております。
お供はマカロニサラダにアサリ入りワカメスープ。



カレーはスパイス感の薄い甘めの味付け。
家庭的といいますか、誰でも安心して食べれる味です。
やや小ぶりのカツは食べやすいサイズに切られ、衣もサックリ。
部位はロースでしょうか。
しまった身に程よく脂身が層を作っています。
量はカツと相まって、なかなかのもの。
デスクワークの身には十分なボリュームでした。



今度はお昼に時間を作ってランチを食べに来てみたいですね。
ご馳走様でした。


関連ランキング:定食・食堂 | 天童駅

PR

昼食に美食屋へ入ってみたれ芭、すごい行列。
どうやら今回のランチパスポートに掲載されていたようで。
わざわざ並ぶのもイヤだったので、近くにある天麩羅 つゆ木へ久々にやって来ました。



前回の来訪記

こちらは並ばずに済んで一安心。

せっかく来たので、今回はちょっと奮発して上天どんを注文しました。



香ばしい胡麻油の香りに、フワフワ衣の天麩羅は食欲を誘います。
タレの染みたご飯もまた美味しいんだ。
刀削麺は食べれなかったけれど、美味しい天丼に大満足でした。


真室川町で昼食をとるため駅前をうろうろ。
空腹も限界に近づいた頃、通りに食堂があったので飛び込んでみました。
そんなわけで一楽食堂さんで昼食です。



店内はL字型のカウンター席にテーブル席、襖の奥にはお座敷もありました。



どうやらお昼は定食、夜は居酒屋として営業しているようです。

メニューを見ると定食、丼物、ラーメンにそばなど種類が豊富。

   

団体で来ても、何かしら好みの料理が見つかりそう。



しかもお昼時にはランチメニューもあるようです。
今日のランチということは日替わりなんでしょうが、それでも6種類もあるとは。

本日はお腹も減ってガッツリ行きたい気分だったので、ランチのヒレカツ定食にしました。



メインのおかずの他、小鉢もたくさん付いています。
ヒレカツは小ぶりなサイズが3切れとちょっと物足りない感じ。
お肉自体はヒレ肉らしく非常に柔らかいもので、薄くサクサクとした衣の食感もいいですね。
もっと食べたかったのが残念。

ただ全体で見ると小鉢の数も多いだけあって、なかなかのボリュームでした。
十分お腹も一杯になりますね。
ほかのお客さんの注文を聞いているとラーメンが多いようです。
もしかして売りはラーメンだったのでしょうか。


関連ランキング:定食・食堂 | 真室川駅


温泉帰りに樹氷通りにあるお食事処 桃園へ。
駐車場はお店の前2台分だけだそうです。

 

店内は和風の民家といった感じ。



カウンター席にテーブル席、小上がり席がありました。
暗めの照明で落ち着いた雰囲気ですね。
夕方からは飲み屋さんになるらしいので、そちらに合わせているのかな?

メニューを見るとメインは定食のようです。

 
 

観光客を意識してか、郷土料理や山形牛、三元豚、ひっぱりうどんなどの文字も見えます。
あとは中華そば。
夏場は冷たいのも出しているようです。
居酒屋もやっているということでアルコール類、特に地酒や焼酎にこだわっているのが見て取れました。

今回注文したのは若どりのからあげ定食。



大き目の唐揚げが5~6個に普通でも山盛りご飯の組み合わせでした。



唐揚げは柔らかく肉汁タップリでジューシー。
サクッとした薄い衣と程よい味付けでご飯が進みます。
ご飯が余りそうかな、と思いましたが量もピッタリでお腹一杯になりました。

他のお客さんがメニューに無い料理を食べてるな~と思ったら、ランチパスポート限定の料理なんですね。
鉄板でジンギスカンをジュージューと焼いておりました。
唐揚げも美味しかったのですが、その香ばしい音と香りはちょっと羨ましかったりしました。


関連ランキング:定食・食堂 | 山形市その他


築地市場観光のあとは場外市場にあった魚河岸千両さんで昼食。



土曜日の11時でしたが、中にはすでにお客さんで賑わっていました。
食後の11時20分過ぎには行列が出来ていましたので、タッチの差で並ばず入れたようです。

店内は細長い作りで、カウンター席にテーブル席がありました。
ちょっと狭いので、お土産や荷物を持っていると気を使います。
店外の市場の雰囲気に比べると静かで落ち着いており、落ち着いて食事が出来そうです。



メニューは築地だけあって海鮮丼の種類が豊富でした。
市場でデカイ冷凍マグロが転がっていたなぁ~と思い出し、まぐろざんまい丼を頂くことにしました。



注文して間もなく、まぐろざんまい丼が到着。
大盛り酢メシの上に赤身、とろ、たたきでしょうか。
3種類の異なるまぐろが載っておりました。
どれも柔らかく、とても美味しいので箸が止まりません。
ネギやわさびで風味を替えながら完食です。
ご馳走様でした。


関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]